1. トップ
  2. マンガ
  3. 【娘やめてもいいですか?】妻と趣味を模索中!夫婦の時間を過ごしながら…#4コマ母道場

【娘やめてもいいですか?】妻と趣味を模索中!夫婦の時間を過ごしながら…#4コマ母道場

  • 2026.6.23

実の親を「しんどい」と思ってしまう人、いませんか? 毒親ではないし、育ててもらった恩はあるし、感謝もしている。いざとなれば家族として支えてあげないとな……とも思っているのに、実際に会うと疲れてしまう。今回は、そんな実母との関係に疲れてしまったママのお話です。
【エピソード】
私(タカオ)は、妻のサチコと2人暮らし。私はずっと仕事一筋の仕事人間だった。妻は昔から明るくよく喋る人だったが、お喋りは次第に小言に変わり、さらにはマイナスな感情を相手にぶつけるような話し方をするようになっていった。私はひたすら黙って聞き流すようにしていたが、ずっと受け止めてきた娘のアイは苦しんでいたのだ。私は妻に「アイに負担のない距離感を見つけていこう」と提案したのだった。

出典:select.mamastar.jp

夫として妻と向き合う【実父の気持ち】

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

【編集部コメント】
お父さん……頑張ってる……! お母さんの余計なひと言が多いのは相変わらずのようですが、きっとお父さんが受け止めていってくれるでしょう。お父さんという緩衝材を使って、いつかアイさんとお母さんが、親子としての距離を取り戻せる日が来ることを祈っています。お母さん、自分で作ったお皿も味わい深くて素敵だと思いますよ~!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる