1. トップ
  2. 暮らし
  3. 日常に潜む「なんか嫌だな」を放置する恐怖→身の回りのものを新調する大切さに6500いいね

日常に潜む「なんか嫌だな」を放置する恐怖→身の回りのものを新調する大切さに6500いいね

  • 2026.6.23

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するのは、あめ(@samegokigen)さんの投稿です。

「なんか嫌だなぁ」と思いながら使い続けていませんか?

毎日使うお気に入りのアイテムも、気がつけば汚れたり傷んだりしているもの。「まだ使えるし…」とそのままにしていませんか?実はその小さな妥協が、自分自身の心に思いがけない影響を与えているかもしれません。ハッとさせられる、あめさんの投稿がこちら。

PIXTA
汚れた物や傷んだ物を「なんか嫌だなぁ」と思いながら、そのままずっと使い続けると、いつの間にかそれを見慣れてしまい、小汚さに気づけなくなるから怖い。
知らず知らずのうちに自己肯定感も下がる。
適度な頻度でメンテナンスしたり、高級でなくてもいいから新しい物に買い替えるのは、とても大切。 X「あめ(@samegokigen)」(https://x.com/samegokigen/status/2067230554320425368,2026年6月19日最終閲覧)

見慣れてしまうことの怖さ。安価なものであっても、新しく綺麗なものを使うだけで、生活の質や自分を大切にする気持ちは大きく変わります。物を新調することは、単なる消費ではなく、自分の「自己肯定感」をメンテナンスする行為なのかもしれませんね。

この投稿には「このポストを読んで今日帰りにバスタオルを買い替えようと思いました。」「ちゃんと綺麗なものを使うって大事ですよね!」といったリプライがついていました。日々の暮らしを見直すきっかけをくれる、素敵な投稿でした。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

著者:n_hatori

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる