1. トップ
  2. 同僚「片頭痛なんです」私「吐き気は?」→返ってきた、あまりに軽すぎる「一言」で状況が一変

同僚「片頭痛なんです」私「吐き気は?」→返ってきた、あまりに軽すぎる「一言」で状況が一変

  • 2026.6.27

北海道在住で、両親と実家暮らしの、キヨ(キヨブログ)さん。家族との日常や面白い体験、面白い人を漫画にし、ブログで発信しています。

片頭痛のつらさは本人にしかわからなくて…

片頭痛

undefined
undefined
ブログ:キヨ(キヨブログ

片頭痛のつらさや誤解を描いたこのマンガでは、キヨさん自身が突然の発症について「突然ですが私は片頭痛持ちである」と切り出します。

片頭痛が始まる時の前兆として「目の前がチカチカしてきたら片頭痛の始まり」と語り、光がすべて眩しく感じて頭痛が悪化してしまう様子、そして耐えきれない痛みや吐き気に苦しむ姿が印象的です。「吐き気 吐いたら楽になる」「最終的に症状が治まるまで暗闇で安静にするしかない」とまとめており、そのつらさがしっかり伝わってきます。

会社では、同じく頭痛を訴える同僚の男性の言葉に、キヨさんが具体的な片頭痛の特徴を尋ねます。「片頭痛!?眩しくて目開けてられないんじゃないですか?あと吐き気は大丈夫ですか?」と確認しますが、男性は「え?ちょっと頭痛いだけですけど?」と返答。キヨさんは心の中で「それ多分片頭痛じゃないな!?」とつっこむ、片頭痛と一般的な頭痛のイメージの違いが浮き彫りになります。

辛さや症状をなかなか理解してもらえない片頭痛持ちの人の気持ち、多くの人が「わかる!」とうなずいてしまいそうなリアルさに共感必至です。

ブログ:キヨ(キヨブログ

 



 

▶ 「こんなことあるよね〜」何気ない日常で気になった『アレ』【イッキ読み】

クリエイター情報

キヨ

北海道在住、両親と実家暮らし。家族との日常や面白い体験、面白い人を漫画にし、ブログで発信しています。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ