1. トップ
  2. 暮らし
  3. 3位『吉野家』【カレーが美味しい牛丼チェーン】300名が選ぶ1位に「カレー目当てで行く」「いつ食べてもコクがある」

3位『吉野家』【カレーが美味しい牛丼チェーン】300名が選ぶ1位に「カレー目当てで行く」「いつ食べてもコクがある」

  • 2026.6.27
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

カレー好きな方はもちろん、普段牛丼をよく食べる方にも気になるテーマ、「カレーが美味しいと思う牛丼チェーンは?」。今回は全国の10代〜70代の男女300名を対象にアンケートを実施しました。「牛丼屋のカレーって実はレベル高い?」「いつもは牛丼だけど、実はカレーも大人気?」そんな素朴な疑問にお答えすべく、実際の支持を集めたランキングとともに、利用者のリアルなコメントから各チェーンの魅力を探っていきます。果たして1位に輝いたチェーンはどこなのでしょうか?気になる結果を早速チェックしていきましょう!

第3位:吉野家(23票)

第3位は、「吉野家」。

昔ながらの牛丼チェーンとして幅広い世代におなじみの吉野家ですが、カレーについても根強いファンがいるようです。カレーの辛さや味のバランス、そして肉やトッピングも含めて、日本人が慣れ親しんできた「王道」の味わいが多くの人に愛されています。家計にも優しい価格、短時間で提供されるスピード感も高く評価されています。

王道のカレーな感じで美味しいです。子どもでも食べやすく、日本人が慣れ親しんだ味だと思います。(33歳/女性)
カレーの辛さがちょうど良く、旨みと辛味のバランスが取れています。トッピングするのも楽しいです。(33歳/女性)
牛肉とルーの相性が良く、カレー店のような美味しいカレーが食べられます。(38歳/女性)

第2位:松屋(95票)

第2位は、「松屋」。

松屋はカレーにもかなり力を入れており、単なる「牛丼チェーンのサイドメニュー」という枠を超えた本格的でスパイシーなカレーが支持を集めています。定番の「創業ビーフカレー」や人気の「ネオトマトごろごろチキンカレー」など、味と刺激がしっかり感じられるメニュー構成、そして多様なトッピングや期間限定メニュー類も人気のポイント。時にはカレー目当てで松屋を訪れる人も多いようです。

スパイス感がしっかりしていて、単なる「牛丼屋のサイドメニュー」ではなく、カレー専門店に近い満足感があります。(53歳/男性)
松屋のカレーはカレー専門店にも負けないレベルの味で、期間限定等で出てくる色々な種類のカレーも軒並み美味しいです。(40歳/男性)
牛肉の旨味が溶け込んでいて、辛さもちょうど良くてスパイシーで本格的な味わいです。(63歳/男性)

第1位:すき家(180票)

そして第1位は、「すき家」でした。

カレー専門店にも引けを取らないという声も多く、甘さとコク、バリエーションの豊かさやトッピングの多さ、さらには価格のお手頃さなど、多角的に高い評価を受けています。辛いものが苦手な人も楽しめるマイルドなルーや、逆に付属のソースで辛みを調節できたりと、好みに合わせた味変ができる点も好評。また子どもから大人まで家族みんなで楽しめる点も選ばれる理由の一つです。

いつ食べてもコクのあるカレーが美味しいです。牛丼でなくカレー目当てで行くこともあります。(53歳/女性)
家族で手軽に食べられるので立ち寄りますが、子どもはカレーが好きでよく頼んでいます。食べやすいお味で、食欲がない時でもスルスルと食べられて良いなと思います。(50歳/女性)
提供されたままのカレーが甘めなので辛いものが苦手でも美味しく食べられます。「すき家の特製辛口ソース」で辛さ調整が出来るので辛いものを食べたい日にもぴったりだと感じます。(26歳/女性)

今回のアンケートでは、「すき家」が圧巻の得票で1位という結果になりました。利用者のコメントは、カレーの美味しさやバリエーションの豊かさ、そして家族で楽しめる安心感が随所にあふれていました。どのブランドにもそれぞれの魅力があり、食べ比べてみるのも楽しさの一つ。みなさんもぜひ、今回のリアルな声を参考に、自分のお気に入りのカレーを牛丼チェーンで見つけてみてくださいね。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答結果(300名)に基づき、編集部が作成・編集を行っています。
※本ランキングは回答者の主観に基づくものであり、特定のチェーンの品質や客観的な優劣、あるいはメニューの在庫状況等を客観的に断定・保証するものではありません。
※掲載されているカレーのメニュー内容、辛さ、価格、トッピング内容、および各種期間限定フェアは、店舗の立地や時期により異なります。
※特定のブランドの優劣を競うものではないことをご理解ください。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年6月24日
調査対象:全国10代〜70代の男女
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

の記事をもっとみる