1. トップ
  2. 「雰囲気悪い」小6長男は、日常の些細なことにも苛立つようになり…【思春期は突然に。第2話】

「雰囲気悪い」小6長男は、日常の些細なことにも苛立つようになり…【思春期は突然に。第2話】

  • 2026.6.12

小学6年生の夏休み。長男はある日突然、無口になりました。思い当たるきっかけも特にないまま、無口な日々はさらに反抗的な態度へと変わっていき…。子育て史上初めての思春期に直面したわが家の記録、第2話。全6話で綴ります!

【第2話】 感情ジェットコースターの長男が取った行動とは──

これまでの夏休みまでは長男は4歳下の弟とよく一緒に遊んでいました。面倒を見ているというより、自分も楽しそうに過ごしているように見えてとても微笑ましかった…。ところが長男小6の夏休みは全くと言っていいほど弟と遊ぶことはなくなりました。むしろ、弟への冷たい対応ばかりが目につくように─。私にとって次男と過ごす時間だけはかつての長男との夏休みの記憶が重なり、母としてほっと一息付ける時間になっていました。けれど家に帰れば、そこには変わらずトゲトゲした長男がいます。リビングにいてもイヤホンをつけ、何かを聞いているのかと思えばそうでもない。耳栓代わりなのか、話しかけてほしくないというサインなのか…そんなある日、次男が飲み物をこぼし、思わず小言を言ってしまったことがありました。するとその場にいた長男は突然「部屋で食べる」と言い出し、私の制止にも耳を貸さず、そのまま自室へと向かってしまいました。次男も自分のせいではないかと気にするし、本当にどうするのが正解なのか分からなくなっていました。

 (1688395)
 (1688396)
 (1688397)
 (1688398)
 (1688399)
 (1688403)
 (1688409)
 (1688404)
 (1688406)
 (1688407)
 (1688408)
 (1688413)
 (1688415)
 (1688416)
 (1688417)
 (1688418)

今までだったら「もー!」と笑い飛ばしていたような出来事だったのに。その頃から私のちょっとした言動や態度に苛立ちを見せるようになり、自室で過ごすことが増えていきました。この状況について夫は──…第3話に続きます。

【Profile】まめねこ(@ma.me.ne.ko@)

 (1688392)

中1と小3の男の子二児の母。Instagram(@ma.me.ne.ko)にて、体験談のマンガ化が反響を呼ぶ。フォロワー数12万人。マイノリティーの悩みから子育て、社会問題に至るまで幅広いテーマを描く。FRaU、ダ・ヴィンチweb、ベビーカレンダー等のオンラインメディアにて不定期連載。Yahooクリエイターとしても活動中。ブログ:まめねこノート

元記事で読む
の記事をもっとみる