1. トップ
  2. トレンド
  3. 新卒の同期「米の食い方ヘッタクソだな!」その後、教えてくれた“食べ方”に「おめぇが人生初の同期でよかった」

新卒の同期「米の食い方ヘッタクソだな!」その後、教えてくれた“食べ方”に「おめぇが人生初の同期でよかった」

  • 2026.6.23
undefined
photoAC(画像はイメージです)

大人になると、普段の所作や習慣について指摘される機会は少なくなるものです。また、気になることがあっても、相手にどう伝えるべきか悩んでしまうこともありますよね。

あお(@melancholicartwork)さんが、「新社会人時代に同期から教わった印象的な言葉」についてThreadsに投稿し、「素敵な言葉ですね」「見習いたいです」と注目を集めています。

いったい、どのような言葉だったのでしょうか?

気になる投稿がこちら!

Threadsで見る

社会人になって、同期と食事をしたときのこと。投稿者さんがご飯を食べていると、同期からこんな一言をかけられたそうです。

「お前米の食い方へったくそだなぁ!『集まれ〜』ってしながら食うんだよ」

「へったくそ」と言いながらも、「集まれ〜」というユーモアたっぷりの表現で、お米をきれいにまとめて食べることを教えてくれたのだそう。

思わずクスッとしてしまうような伝え方だったからこそ、投稿者さんの心にも自然と残ったのかもしれません。投稿者さんはその言葉を「今でも忠実に守って」食事をしているそうです。

相手を思いやる伝え方と、それを素直に受け止め、今も実践し続ける投稿者さんの姿に、多くの人が温かな気持ちになったようです。

「素敵な同期」と共感の声が続々

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

真面目で基本に忠実な行いを貫くあなたも同期さんも優秀な人だとお見受けしました。
大人になればなるほどコレは言って良いのか悪いのか考えて結局言わずにモヤモヤする事があるけど、同期の方も素晴らしいし、それをちゃんと受け取って実行してるの凄い。見習いたいです。
素敵な同期!!社会人なりたてで関係もこれからという時に指摘してくれるなんてありがたいですね…!お米集まれ〜を忠実に守ってるのも素敵
お母さんが、「あつまれ あつまれ して食べるんよ」と教えてくれたんですね
同期さん素敵弟妹がいるなきっと
保育士やってた時に「集まれ」使いました。懐かしいです〜 ちゃんとご家庭でもやっていると浸透するんですね そして、馬鹿にするでもなく、怒るでもなく、忠実に守ってる主様も素敵ですね!
わかるー。同期の方はお米様の生まれかわりだったのでしょうか。
初めて聞きました 素敵な言葉ですね伝えていきたいです

同期の温かい言葉選びに心を動かされた人や、素直に受け止めて今も実践している投稿者さんに共感する声が多く寄せられていました。

「集まれ〜」というユーモアを交えた伝え方と、それを今も大切にしている投稿者さんの姿が印象的な今回の投稿。社会人になって初めて出会った同期への感謝が伝わる、心温まるエピソードでした。

取材協力:あお(@melancholicartwork)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる