1. トップ
  2. トレンド
  3. 洗剤の蓋を開けて匂いを確認する客… 注意した直後、返ってきた“一言”に絶句「やめてほしい…」

洗剤の蓋を開けて匂いを確認する客… 注意した直後、返ってきた“一言”に絶句「やめてほしい…」

  • 2026.6.23
undefined
photoAC(画像はイメージです)

お店で商品を見ていると、「香りを確かめたい」「実際にどんな感じなのか知りたい」と思うことがありますよね。ただ、購入前の商品に手を加えることには抵抗を感じる方もいるでしょう。どこまでなら許されるのか、その判断に迷った経験がある方もいるかもしれません。

ricopan パンとカフェ好き(@panzuki_ol)さんが、「お店で思わず目を疑う光景に遭遇した」という内容のポストをThreadsに投稿し、「気持ちはわかるけど…」「やめてほしい」と注目を集めています。

投稿者さんは、お店でいったいどんな場面を目にしたのでしょうか。

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

ある日、ドラッグストアでお買い物をしていた投稿者さん。ほしい商品が並ぶ棚に近づいていくと、先に男性のお客さんが1人いました。

ところが、その男性の様子がどうも気にかかります。投稿者さんがもう少しよく見てみると…なんと、衣類用洗剤・柔軟剤のコーナーで真新しい商品の蓋を開け、香りを嗅いでいたのです!

スマートフォンの写真を見ながら商品を探している様子だったので、おそらく家族から買い物を頼まれたのでしょう。同じものが見つからず、香りを嗅いで商品を選んでいたのかもしれません。

しかし、テスターではない商品を開封して香りを確かめる行為に、投稿者さんは違和感を覚えました。そこで勇気を出して男性に近づき、「勝手に商品の蓋開けたらダメですよ」とそっと伝えました。

すると、男性は「え?ダメなんですか?」と驚いた様子。この反応から、男性は問題ない行為だと思っていたのかもしれません。

このようなマナー違反を初めて目にした投稿者さんは「私がおかしいのかな?」とその時の気持ちを綴っていました。

「止めなくては…!」という正義感が働き即行動!

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---驚きました!売り物の洗剤の蓋を開けている方に気づいた際のお気持ちをお聞かせください。

驚きと、止めなくてはという妙な正義感が働いていました。

---「ダメなんですか?」と言われた後、どのようにご返答されましたか?

以下のようなやりとりでした。

私「えっ…」
男性「なんすか?」
私「それテスターとかじゃなく商品ですよね?」
男性「はい」
私 (え、わかっていてやってるってこと?)「勝手に商品の蓋開けたらダメですよ」
男性「え、ダメなんすか?」
私「常識的にダメですよ」
男性「はい、じゃあ買えばいいんすよね」

結局、その後また商品を戻しそうな動きをしていたので、(店員さんも忙しそうでしたし)その男性がきちんと購入してお店をあとにするまで、自分の買い物をしつつ見張っていました…。

---貴重なお話をありがとうございました!

「気持ちはわかるけど…」男性の心情に一定の共感も

こちらの投稿には、「投稿者さんはおかしくない」「やめてほしい」「購入前の商品を開けるのはダメ」と、投稿者さんの感覚に共感し、マナーを気にかける声が多く集まりました。

その一方で、「香りを確かめたくなる気持ちはわかる」という声も少なくありません。「テスターがないときは店員さんに確認をとる」という方もいました。

香りを確かめたい気持ちに共感する声と、売り物の開封は避けるべきだという声。その両方の意見が寄せられた今回の投稿は、お店での商品との向き合い方について改めて考えるきっかけになったようです。

取材協力:ricopan パンとカフェ好き(@panzuki_ol)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる