1. トップ
  2. グルメ
  3. 【キャナルシティ博多】期間限定!笑顔あふれるコーヒートラックが登場

【キャナルシティ博多】期間限定!笑顔あふれるコーヒートラックが登場

  • 2026.5.22

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員の ibuゆきです!みなさんコーヒーはお好きでしょうか? 2024年、天神に九州1号店をオープンした人気のブルーボトルコーヒーから、期間限定のコーヒートラックが登場です! 今回は、トラック限定で楽しめる「アウトドア ブレンド」のコーヒーや、今回のトラック限定のアイスクリームを実際に体験してきました。 会場にはグッズ販売やノベルティ企画もあり、ブルーボトルコーヒーらしい洗練された空間が広がっていましたよ。 スタッフさんの素敵な笑顔も一緒にレポートしていきます!

オシャレなデザインのトラックがお目見え

出典:リビングふくおか・北九州Web

青いボトルのロゴが目印、丸みを帯びた可愛らしいトラックが登場したのは、「キャナルシティ博多」B1Fスターコート。 映像や噴水ショーが行われる、サンプラザステージのノースビル側になります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

福岡市地下鉄七隈線 櫛田神社前駅方面からだと、ノースビルとグランドビルの間の階段を降りてすぐのところです。 タクシー乗り場の目の前の階段です。

1Fからだとこのような風景。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「ブルーボトル コーヒートラック」の開催は5月15日(金)から7月9日(木)までの期間限定です。 常設のカフェでは体験できない、トラックだけの特別なメニューをご紹介していきますね!

“外で飲む” 特別なコーヒー

アメリカ・カリフォルニア州で誕生したブルーボトルコーヒーは、「おいしいコーヒーは人生をより美しくする」をコンセプトに、世界中から集めたコーヒーを自社焙煎所で焙煎し、おいしさを徹底的に追求したスペシャルティコーヒーを提供するカフェです。コーヒートラックは、カフェが近くにない地域にも足を運びながら、全国各地でブルーボトルコーヒーの魅力を届けているそう。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そんなコーヒートラックでしか味わえないスペシャルブレンドが、「アウトドア ブレンド」 アウトドアで飲むコーヒーを特別なものにしたいという思いのもと、誕生したコーヒーだそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

メニュー表を見ると、左上のコーヒーのところ上から3つに「アウトドア ブレンド」が使用されているようです。 エスプレッソ、アメリカーノ、カフェラテの3種類で味わえるとのこと。 私はカフェラテをアイスで注文してみました。(ミルクはオーツミルクにも無料で変更可能)

出典:リビングふくおか・北九州Web

お値段は700円(税込) 思っていたより大きめの紙カップで提供され、蓋はセルフで使用できるスタイル。スタッフの方から「香りをより楽しむなら蓋なしがおすすめです」と案内していただき、今回はそのまま味わってみました。ふわっと広がる香ばしい香りも印象的ですが、野外の気持ちの良い風に吹かれて淹れたてコーヒーをいただく贅沢さも、一緒に味わえました。 「アウトドア ブレンド」はエチオピア産とコロンビア産のコーヒー豆を使用し、キャラメルやココアを思わせる甘みと、後から広がる華やかな香りが特徴だそうです。ミルクのまろやかさとマッチして、とっても美味しかったです。 この日の気温は24度ほどで、木陰の涼しさと日差しのあたたかさが心地よい一日。屋外の空気を感じながら、ごくごくと楽しみたくなる軽やかな飲み心地でした。

限定アイスクリームもチェック!

今回のコーヒートラックで初めて登場したアイスクリームもあります!ここでしか味わえないアイスクリームと聞いたら、絶対食べないと、ですよね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

スタッフの方が素敵な笑顔で手渡してくれた「ミルクアイスクリーム with ストロベリージャム」550円

東京・自由が丘のクラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM」のミルクアイスに甘酸っぱい苺ジャムがトッピングされて、とって美味しそう〜

出典:リビングふくおか・北九州Web

一口食べたら、スッと爽やかな口溶け!屋外のやわらかな光に包まれながら味わうミルクアイスは、バニラとは違ったすっきりとした甘さで心地よい味わいです。 ストロベリーソースがジューシーなアクセントを添えていました。 お買い物ついでに、ここで子供とアイス休憩、なんてシーンにもピッタリですよね。

コーヒーとアイスをお店のロゴと並べて撮影♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

朝から夜まで1日を通して心地よい風が通り抜け、時間帯によっては陰になったり陽の光が差したり、いろんな表情が楽しめるコーヒートラック。周りにはベンチもたくさんあるので、期間中は何度も足を運びたくなりますね。

コーヒーだけじゃない、グッズ販売とノベルティ

コーヒートラックの横には、ブルーボトルコーヒーのロゴの入ったおしゃれなマグやタンブラー、キャリーバッグなどの販売コーナーもありました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「アウトドア ブレンド」のコーヒー豆やディカフェ(カフェインレスコーヒー)の販売もありました。お家で楽しむのはもちろん、お友達へのプレゼントにも良さそう。

出典:リビングふくおか・北九州Web

注目は、コーヒートラックでしか買えないこちらのキャリーバッグ (1,320円)

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして写真右側のキーチェーン(1,870円)めちゃくちゃ可愛いですよね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

ちなみに左側ですが、ドリンク1点ともう1点購入するとプレゼントしてもらえる限定ステッカーです! 今回の限定アイスもちゃんとデザインされていますね♡こちらは数量限定だそうなので、なくなる前にお早めに!

2026年夏、博多駅前に九州2号店がオープン

ブルーボトルコーヒーは2026年夏、博多駅前に九州2号店となる「ブルーボトルコーヒー 博多カフェ」をオープン予定。 場所は、現在建設が進められている「西日本シティビル」。2024年にオープンした「福岡天神カフェ」に続き、福岡でさらにブルーボトルコーヒーの世界観を楽しめる場が広がりそうですね。

ブルーボトルコーヒートラック 福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多 B1F スターコート . 開催期間 2026年5月15日 (金) ~2026年7月9日 (木) 営業時間 10:00~20:00 (定休日:なし) 支払い方法は キャッシュレスのみ . アクセス 地下鉄七隈線「櫛田神社前駅」1番出口より徒歩約3分 地下鉄空港線 「祇園駅」より徒歩約7分 JR「博多駅」より徒歩約10分

元記事で読む
の記事をもっとみる