1. トップ
  2. おでかけ
  3. あす15日は「本州に匹敵する暑さ」!寒暖差による体調不良に注意 週間天気予報&気象予報士解説/2026年5月14日更新

あす15日は「本州に匹敵する暑さ」!寒暖差による体調不良に注意 週間天気予報&気象予報士解説/2026年5月14日更新

  • 2026.5.14

北海道のあす15日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

あすは夏の暑さが戻ってくる⁉

Sitakke

あす15日(金)昼間の服装予報です。
きょう14日(木)長袖や上着を着て歩く人が多かった札幌は、あすは半袖で過ごせます。旭川や帯広など内陸は半袖です。きょう一ケタの気温で寒くなった網走もあすは気温が上がり、上着なしで過ごせそうです。

Sitakke

再び、夏の暑さが戻ってきます。

しかも本州に匹敵する暑さです。あす15日(金)午前9時の予想天気図です。高気圧が2つありますが、本州に近い高気圧は暖かい空気でできた、勢力の強い高気圧なんです。これが列島全体を覆います。このため、帯広や北見、大阪も28度、那覇は26度、東京25度と全国各地で暑くなるでしょう。

ここ数日の寒暖差で体調を崩さないようにして下さい。

15日(金)の天気と気温

Sitakke
背景は14日午後5時ごろの帯広情報カメラ

帯広は、青空が広がっています。
あす15日(金)は大陸からの乾いた風に乗って、ちりやホコリも一緒にやってきます。きょう14日(木)よりかすんだ空になるでしょう。

Sitakke

あす15日(金)の天気と気温です。
きょう14日(木)日差しがなかった苫小牧や浦河も含め、各地で晴れるでしょう。内陸では朝晩と日中の気温差が大きくなります。

Sitakke
背景は14日午後5時ごろの函館情報カメラ

函館です。カメラは恵山の方向を向いています。土曜日から恵山つつじ祭りが始まります。
HPによるとおととい12日(火)、エゾヤマツツジが開花したそうです。あす15日(金)も開花が進む陽気になります。

Sitakke

あす15日(金)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
各地で晴れて、日中は気温が急上昇します。札幌24度、倶知安23度はともに7月上旬並みです。シラカバ花粉にも注意して下さい。

Sitakke

道北・空知です。
朝から晴れて紫外線対策が必要です。午後は稚内など北の地域から雲が広がります。あす15日(金)朝も内陸は冷えますが、日中は富良野で25度の夏日でしょう。

Sitakke

道東・オホーツク海側です。
晴れて、オホーツク海側はきょう14日(木)より10度以上気温が高くなります。帯広や北見は28度の夏日でしょう。水分補給も心がけてください。

15日(金)からの週間天気予報

Sitakke
背景は14日午後5時ごろの札幌情報カメラ

札幌大通公園にはテントが立ってます。
札幌のイベント情報です。きょう14日(木)・あす15日(金)は三吉神社の例大祭、テントは来週月曜から始まるラーメンショーと水曜から始まるライラックまつりのテントです。

Sitakke

お出かけにも気になる週間予報、日本海側とオホーツク海側です。
土曜の日中は稚内で雨、夕方以降はオホーツク海側でも雨が降るでしょう。その後は大きな崩れはなく、過ごしやすい気温の日が多くなります。

Sitakke

太平洋側です。
土日は晴れて、内陸の極端な暑さもなさそうです。過ごしやすく、行楽日和でしょう。来週も天気の大きな崩れはない見込みです。

15日(金)の札幌の朝昼晩の天気

Sitakke

あす15日(金)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけは、あすも三吉神社のお祭りを満喫しています。神輿渡御を見て、屋台で食べて、ステージイベントも楽しむようです。昼間は20度を超え、半袖で過ごせますが、紫外線や暑さ対策が必要です。

Sitakke

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※14日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

元記事で読む
の記事をもっとみる