1. トップ
  2. エンタメ
  3. 元ゴールドマン・サックス“元投資系トップ”「頭に入ってこなかった」あ然…経済評論家が“日産オーラ”を『断念』したワケ

元ゴールドマン・サックス“元投資系トップ”「頭に入ってこなかった」あ然…経済評論家が“日産オーラ”を『断念』したワケ

  • 2026.6.6

ポッドキャスト番組『限界突破ライフハック』は、毎朝3時45分起き・元ゴールドマン・サックス証券の投資部門の日本共同統括で実業家の田中渓さん(43歳)と、アル株式会社代表取締役の実業家で、ガジェット使い倒し系のけんすうさん(44歳)がMCを務める、日常生活の“ハック”を語る番組。真似するためのライフハックではなく、「なぜそこまでやるのか」という思考の過程をなぞることで、日々の生活に活かせるヒントを届けます。

#18の配信回では、経済評論家の勝間和代さんがゲストとして登場。車を「移動型オフィス」に変貌させる驚異の活用術や、日常のわずかな摩擦を極限まで削ぎ落とす「フリクションコスト排除論」を熱弁しました。

車は“動くプライベートオフィス”!Wi-Fiとエアコン完備で音声入力を極める移動術

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

話題が電気自動車(EV)やハイブリッド車に移ると、勝間さんは車を単なる移動手段ではなく「移動型プライベートオフィス」として活用していると明かします。

現在はガソリンで発電するシリーズハイブリッド車(e-POWER)に乗っているという勝間さん。アイドリングストップ中であってもエアコンを効かせながら車内で快適に仕事ができる利点を語ります。さらに日産とNTTドコモが提携しているサービスを利用し、車内に常時Wi-Fi環境を完備。「電源とWi-Fi、エアコンがあれば十分」と語る執念に、MCのけんすうさんも「知らなかった」と驚きを隠せません。

また、勝間さんは車内だけでなくマクドナルドでも頻繁に音声入力で仕事をするとのこと。「周りが騒がしければ自分が喋っても気にならない」という相対音量のハックを披露すると、けんすうさんは「ハックすぎる…」「盲点だった」と深く感銘を受けた様子。静かな場所を探すのではなく、あえて騒音を味方につけて音声入力の効率を最大化させるという逆転の発想には、勝間さんならではの圧倒的なロジカルさが光っています。

1秒のラグも許さない!「フリクションコスト」を徹底排除する右手のスマートウォッチ

勝間さんのライフハックの真髄は、日常のあらゆる「一瞬の摩擦(フリクションコスト)」を極限まで下げることにあります。

この半年間で最も変化したテクノロジーとして圧倒的な処理速度を誇る「Groq」を挙げ、1秒のラグすら許せないという勝間さん。「結果が同じならラグがない方がいい」と言い切る姿に、田中さんも「普通の人はそこまで気にしない」と感嘆します。そのこだわりはスマートウォッチの着用位置にも及び、改札や決済時のわずかなコストを削るためだけに、時計をあえて「右手」につけているのだとか。

さらに、荷物を重くしないためにモバイルバッテリーは一切持ち歩かず、最初から7〜10時間駆動するスペックのノートパソコンを選別。使わない時間は自動的に休止状態へ移行するよう、自分でプログラムを組んで設定しているという徹底ぶりです。「時間がかかること」を徹底的に非効率と捉え、数秒、数ミリの無駄すら自力で最適化していく勝間さんの実行力には、効率化の究極系を見たような衝撃を覚えます。

試乗の段階でベッドを購入!?20cmの目線の差で「日産オーラ」を断念した驚きの理由

番組の終盤では、勝間さんの検証スピードが常人の域を超えていることを示すエピソードが飛び出しました。現在所有している大型車から、少しコンパクトな「日産オーラ」への乗り換えを検討した際、なんとディーラーから試乗車を借りる段階で、車中泊用のベッドを先に購入して適合性をテストしたといいます。この驚きの行動に、田中さんは「一瞬頭に入ってこなかった」と大爆笑。

実際に寝られることは確認したものの、最終的に勝間さんはオーラの購入を断念します。その最大の理由は、現在乗っている車と比べて「目線の高さが20cmほど下がる」ことでした。試乗中に目線が下がったことで前方の状況が見えず、渋滞の察知がわずかに遅れて恐怖を感じたのだそう。「事故を起こすのはイマイチ」と安全面でのリスクを瞬時に判断し、お気に入りだった音響設備を諦めて現在の車種を維持することに決めたと語りました。

周囲への配慮や「せっかく買ったから」というサンクコストに囚われず、実用性と安全性のロジックだけで即座に決断を下すスピード感こそ、勝間さんの強みと言えるでしょう。

デジタルガジェットから大型家電、そして車に至るまで、すべてを「効率」と「科学的根拠」の物差しで測り切る勝間和代さんの限界突破ライフ。けんすうさんと田中さんの鋭いリアクションも相まって、日常の選択一つひとつに刺激を与えてくれる素晴らしい配信回となりました。


限界突破ライフハック
#18 【車のスピーカーに20万円】勝間和代「結局は磁石の性能なんですよ」音響家電の真実【限界突破ライフハック】

[配信日時]2026年5月11日
[出演者]田中渓 、けんすう、勝間和代
[番組URL]https://pody.jp/player/ngpcDWPy6otqtyr7XYmx/vH0CiSorhzLKJjbzAErE

(C)限界突破ライフハック

の記事をもっとみる