1. トップ
  2. 妻「心がザワザワしている」アメリカ人の夫が放った“日本語の寝言”に「笑っちゃった」

妻「心がザワザワしている」アメリカ人の夫が放った“日本語の寝言”に「笑っちゃった」

  • 2026.5.22
undefined
photoAC(画像はイメージです)

夢というものは不思議で、現実とは切り離されているようでいて、日々の記憶や経験の断片と、どこかでつながっていることが多いです。身近な人や見慣れた風景が形を変えて現れることも少なくありません。だからこそ、意味が曖昧でも妙にリアルだったり、後から思い返すと小さな面白さが残るものです。

Aya Rowe(@AyaRowe)さんが、「アメリカ人夫の初日本語寝言に妻が戸惑った理由」についてX(旧Twitter)に投稿し、「笑っちゃった」「『どんな夢だったの?』って聞きたい」などと話題になっています。

いったいどのようなワケだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿者さんはアメリカに在住しており、日本語がとても流暢なアメリカ人の旦那様と暮らしています。旦那様は、日常生活で日本語でのやり取りも問題なくこなすほどの語学力がありますが、それでも母国語は英語であるため、普段の寝言はこれまでずっと英語だったそうです。

そんなある日、旦那様にとって初めてとなる“日本語の寝言”がありました。日本語が夢に出てくるほど定着しているのかと考えると、投稿者さんとしては「記念すべき初の日本語寝言」として素直に喜びたい出来事だったはずでした。しかし、実際にはそう単純にはいかなかったようです。

というのも、その内容が少し引っかかるものだったからです。旦那様の寝言は「支払わなくていいの?!ハラワナくていいの?」という、支払いに関する確認のようなフレーズだったのです。夢の中で誰かに問いかけているような口調で、状況としてはレジや金銭のやり取りの場面を連想させるものでした。

しかしその問いかけの相手が、どうやら奥様自身だった可能性があることから、投稿者さんは思わず「え、それどういう状況?」とギクリとしてしまったそうです。万引きのような誤解を受けているのではないか、あるいは何か別のシチュエーションなのか、想像が膨らむほどに気になってしまう内容です。

せっかくの“初めての日本語寝言”でありながら、喜びよりも先に少しの動揺が残ってしまい、投稿者さんは「心がざわざわしている」と率直な心境を語っています。夢の中で一体どんな場面が展開されていたのか、かえって気になってしまう出来事となったようです。

アメリカ人夫の初日本語寝言に動揺

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---思わずクスッとしました!その日本語の寝言を聞いた瞬間、まずどのようなことを思いましたか?

普段夫と日本語を喋るのは、私しかいないため、「夫の夢の中の私が、何か悪さをしているの?!」と思いました。

---たしかに、ちょっとドキッとしますね。寝言について、旦那様と会話されたことがあればお聞かせください。

夫に、「どんな夢を見ていたの?」と聞いてみたのですが、覚えていなかったようなので、夢の中で何があったのかは未だに謎に包まれています。

---気になりますね…!旦那様は普段から日本語を話される方なのでしょうか?他にも印象的なエピソードがあればお聞かせください。

夫は昔、関西に留学していたこともあり、日本語を話します。以前「えもんかけ」という単語を教えたところ、「えもん」を「ええもん(良いもの)」と勘違いし、「良いものをかける何か」と勘違いしていたことがあったので、「ハンガーのことだよ」と伝えました。

---なるほど、日本語としては成立しそうで、余計ややこしいですね!そういう細かいズレも含めて、かなり自然に日本語を使いこなしているのですね。

初日本語寝言に広がる自由すぎる考察と賞賛

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

笑っちゃった!!!かわいい!!!
第二外国語で寝言出るってすごいですねえ。
チップの心配をしている可能性微レ存
後日請求のシチュエーションなのかもです。
ただ…万引きだった場合、Ayaさんが盗んだブツが気になる
納豆菌とか。ルーバーさんのおやつとか、Ayaさんのお好きなお菓子、とおりもんだったなら、納得です。
寝言が日本語って…それ相当な事ですよ?w
お店の方からプレゼントされた幸せな夢への純粋な喜びだと思いたい
ついに、日本語で寝言!
頑張ってるんだな、ってなりますね。
夢って起きたら忘れてるし、聞いてもだめかもだけど、起きたら、「どんな夢だったの?」って聞きたいですよねw

旦那様の母国語ではない日本語が、夢にまで出てきたこと自体を驚く声も多く見られました。 一方で、寝言の内容に注目した考察も広がっており、「チップの支払いのことかも」「プレゼントされたのでは」といったポジティブな解釈をする意見も見られました。

夢の内容そのものは最後まで謎のままですが、寝言という意外な形ではありつつも、日本語が自然に出てきたという事実は素晴らしいこと。旦那様の確かな言語習得の一つの表れであり、記念すべき出来事であることに変わりはありませんね。

取材協力:Aya Rowe( @AyaRowe)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる