1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【同居はツラいよ】2つの玄関が招いた誤解?二世帯住宅じゃない【まんが】#ママスタショート

【同居はツラいよ】2つの玄関が招いた誤解?二世帯住宅じゃない【まんが】#ママスタショート

  • 2026.4.27

愛する人と結婚をし、増えた家族。義理とはいえ“家族”になったのだから、最初はうまくいかなくても同居して一緒に暮らしていくことで、いつかきっとわかりあえるはず? 今回は、ママたちが経験した「同居」に関するエピソードを紹介します。432

出典:select.mamastar.jp

今回は、義両親の勘違いから起こった一件です。


念願の自宅兼事務所の新居が完成したアサミさん夫婦。1階が事務所で2階が居住スペース、小5になる息子さんの個室も確保でき、これから新しい生活がはじまる……と思ったのもつかの間、一本の電話が家族の幸せに不穏な空気をもたらすのです。電話の相手は夫の姉。

夫の姉「で、お父さんたちはいつ引っ越ししたらいいの?

夫の姉からの言葉に驚くアサミさん夫婦。どうやら夫の両親は、建てた家に玄関が2つあるので二世帯住宅を建てたと思い込んでいるのだそう。しかしそんな話は誰もしていないのです。夫の両親が生活できるスペースなんてない。何があっても「二世帯住宅ではない」と納得してもらわなくては! ただ、思い込みって……少々無理がありません?

同居をしたことで起こったツラい経験、みなさんにもありますか?

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる