1. トップ
  2. 「あ、やば…」歯列矯正中の誕生日ディナーで冷や汗→トイレに駆け込む緊急事態に「何やってんだ…」

「あ、やば…」歯列矯正中の誕生日ディナーで冷や汗→トイレに駆け込む緊急事態に「何やってんだ…」

  • 2026.5.24

犬好きのイラストレーター・漫画家である、きなこ(きなこ激安中)さん。家族や日常のことなどを絵日記に描き、ブログで発信しています。

歯列矯正中は、「食べるもの」にもいろいろ気をつかっていたそうで…

矯正中の外食事情

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:きなこ(きなこ激安中

歯列矯正をしていると、食事のたびに「噛み切れるか」「装置に絡まないか」と気を遣う場面が多かったそうです。特にゴム付きの矯正装置は、繊維質の食材や肉の筋などが引っかかりやすく、思わぬ苦労につながることも。

ある誕生日、レストランでコース料理を楽しんでいた際には、生ハムが装置のゴムに絡まってしまい、途中でトイレへ駆け込むことに。「なにしてるんだろう」と涙ぐみながら除去作業をする姿からは、不便さや切なさがリアルに伝わってきます。

そんな経験もあり、お店選びでは「トイレが綺麗そうなお店」を意識したり、ポーチには歯ブラシやウェットティッシュなど“除去グッズ”を常備したりと準備も万全。それでも、「気を付けながら好きなものを食べてました」「なんとかなるー」と前向きに食事を楽しもうとする姿が印象的です。

生ハムだけは少しトラウマになってしまったものの、“矯正中でも食事を楽しみたい”という気持ちには、共感する人も多いのではないでしょうか。

ブログ:きなこ(きなこ激安中

クリエイター情報

きなこ激安中(きなこ)

広島在住。漫画家・イラストレーター。日常のクスっと笑える出来事をブログで発信中。

の記事をもっとみる