1. トップ
  2. 体型がコンプレックスだったけど…献血で看護師に言われた“予想外の褒め言葉”に「ホクホクして帰ってきた」

体型がコンプレックスだったけど…献血で看護師に言われた“予想外の褒め言葉”に「ホクホクして帰ってきた」

  • 2026.4.5
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

医療現場では血液不足が課題となっており、街中で献血の呼びかけを見かけることもあります。ところが実際に献血に足を運んでみると、条件が合わず実施できないケースもあります。

数学マイナス3点(@karaageumai03)さんが、「コンプレックスだった体型を献血で褒められた上に徳もつめた」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、「素晴らしい」「献血行こうかな」と注目を集めています。

いったいどういう状況だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

数学マイナス3点(@karaageumai03)2026年3月28日

生まれた時から痩せていたことがないような人間で、それがコンプレックスだったけど、初めて献血行ったら「安心して400ml取れる!沢山食べてくれてるから血も濃い!」と看護師さんたちに沢山褒められてホクホクして帰ってきた。

その献血中に申し込んだライブがドーム最前席で当たった。験担ぎ。

献血は誰でもできるわけではなく、条件によっては実施できないこともあります。そんな中で、投稿者さんは看護師さんから「安心して取れる」「血が濃い」と声をかけられたそうです。

これまでコンプレックスだった体型が、思いがけず強みとして受け止められた瞬間だったのかもしれません。

さらに献血後には、推しグループのライブで最前列の席を引き当てたとのこと。本人も「験担ぎ」と語っているように、誰かの役に立ったことで徳を積めたのかもしれませんね。

願をかけたいことがある方はぜひ献血を

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

血が濃い中々聞かない言葉ですね…
徳を積んでますな。素晴らしい
良席を引くために何でもやるヲタク、お清めスプレーやビッグカツの次は献血が流行るかも
献血行こうかな…
いいな。私も重いのでたっぷり血を取ってもらえると思う。献血に行ってみようかな

コメント欄には、推し活を楽しむ人たちから「献血してみようかな」といった声が多く寄せられていました。

きっかけはさまざまでも、献血への関心が広がっていくのは嬉しいことですね。願掛けしたいことがある方は、この機会に献血に足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材協力:数学マイナス3点(@karaageumai03)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】