1. トップ
  2. 「結婚したくないんちゃう?」…31歳わがまま彼氏の“決断迷走”に→年下彼女が見せた“覚悟”とは

「結婚したくないんちゃう?」…31歳わがまま彼氏の“決断迷走”に→年下彼女が見せた“覚悟”とは

  • 2026.4.30

なかなか結婚に踏み切れないカップルが7日間の海外旅行を経て、最終日に「結婚するか」「別れるか」のどちらかを必ず決断しなければならない、ABEMAオリジナルの結婚決断リアリティ番組『さよならプロポーズ via オーストラリア』。

最終決断を目前に控え、結婚への温度差が明らかになった2人。彼氏が涙ながらに明かした本音とは…。

別れの覚悟を決めた彼女

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

前日、ユウキさん(31/IT会社営業)から「家族を養えるかどうか不安」と打ち明けられたルナさん(29/モデル)。

しかし、その煮え切らない態度を「結婚しなくていい理由を探してるようにしか見えない」とバッサリ切り捨て、「あんた結婚したくないんちゃう?」「『ルナと結婚したい』って矛盾じゃないけど訳がわからん」「ちゃんと自分に向き合って、かつルナとも向き合ってやらないと、本当に悲しいけど別れるしかない」と別れを示唆します。

ルナさんの覚悟に、ヒコロヒーさんも「これに尽きるよね」と同調。「男の人の31歳って感覚が27〜28歳くらい。でも女の人の30歳って気持ちが32〜33歳」「精神年齢的には、5〜6歳差が開いちゃうところがあるのかな」と、2人の結婚に対する意識のズレに言及しました。

答えを出せない彼の本音

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

「私ってユウキくんのこと甘やかしてたんやなと思った」と、今回の旅で得た気づきを明かすルナさん。これまでユウキさんは、飲み会や女性がいる泊まりの旅行にも出かけるなど、「我慢したくない」という自分の意思を優先してきたといいます。

ルナさんは「私、我慢させてないやん」「私以外と結婚できへんで」「これ以上、何を求めるの?」と問い、その寛容さにスタジオからも「いないよ、こんな子」「全部寄り添ってるもん」と驚きの声が上がりました。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

これに対し、ユウキさんは「(ルナは)俺が“結婚”ってワード出さへんくても一緒にいてくれたし」「『いつか自分が稼げるような状態になったら結婚できたらな』くらいしか考えてなかった」と自身の甘さを認め、涙ながらに「でも『結婚が…』とかわからへん」と本音を吐露します。

一向に結婚への覚悟が決まらないユウキさんに、スタジオのゆうちゃみさんは「ルナちゃん逃してほしくないな。ユウキくんも結構ポンコツやから」とコメント。さや香・新山さんも「6日間喋って、結論が『わからへん』って」と呆れを隠せませんでした。


さよならプロポーズ | さよならプロポーズ via オーストラリア
#8:わざわざ籍を入れるメリットって、何?【お悩み相談:授かり婚、今更プロポーズをお願いするのはわがまま?】
[配信日時]2026年4月23日
[出演者] さや香・新山、ヒコロヒー ほか
[番組URL]https://abema.tv/video/episode/90-1303_s5_p8

(C)AbemaTV,Inc.