1. トップ
  2. ファッション
  3. ジェシー・バックリー、主演女優賞を受賞した初のアイルランド人に【アカデミー賞2026】

ジェシー・バックリー、主演女優賞を受賞した初のアイルランド人に【アカデミー賞2026】

  • 2026.3.17
Jessie Buckley at the 98th Annual Oscars

第98回アカデミー賞が3月15日(現地時間)にハリウッドのドルビー・シアターで開催され、ジェシー・バックリーが主演女優賞に輝いた。クロエ・ジャオ監督の『ハムネット』でウィリアム・シェイクスピアの妻アグネスを演じたバックリーは、同賞を受賞する初のアイルランド人となる。

スピーチではオスカー像を手に「本当に凄いことです」と喜びを爆発させ、同部門にノミネートされていたローズ・バーンケイト・ハドソンレナーテ・ラインスヴェ、そしてエマ・ストーンに言及し、「皆さんの芸術性と情熱に刺激を受けました。皆さんと一人残らず一緒に仕事がしたいです」と称賛。関係者に謝意を伝えてから、母国アイルランドから駆けつけたという家族に向けて「ママとパパ、夢を持つこと、他人の期待に応えようとしすぎずに自分の情熱に従うことを教えてくれてありがとう」と呼びかけた。

続けて会場で隣に座っていた夫のフレディ・ソレンセンに「心から愛している。あなたは最高に素晴らしい父親で、私の親友。あと子どもを2万人ほしい」と伝え、8カ月になる娘アイラへも愛を語った。「何のことかまったくわかっていないだろうし、ミルクの夢を見ていると思うけど、これは本当に凄いこと。あなたのことが大好きだし、あなたのママでいることが大好き。あなたと一緒にどんな人生が待ち受けているのか、楽しみで仕方ない」

そして「この輝かしい女性たちを知り、母の愛の深さを理解する旅に出ることは、私の人生において最高の出会いでした」とジャオ監督、原作者で共同脚本家のマギー・オファレルに感謝。最後に授賞式当日がイギリスの母の日であったことから、スピーチをこう締めくくった。「この賞を母親の心の美しい混沌に捧げます。私たちは皆、あらゆる困難に立ち向かいながら創造を続ける女性たちの系譜を受け継いでいるのです」

Text: Tae Terai

Image may contain_ Fashion, Premiere, Red Carpet, Clothing, Dress, Adult, Person, Wedding, and Formal Wear
ジェシー・バックリードレス&ジュエリー/[シャネル(CHANEL)](https://www.vogue.co.jp/tag/chanel)

第98回アカデミー賞(2026年)の完全ガイド

元記事で読む
の記事をもっとみる