1. トップ
  2. 「これなら食べられる!」“食べつわり”で苦しんだ女性。みんなに伝えたい“注意事項”にナルホド

「これなら食べられる!」“食べつわり”で苦しんだ女性。みんなに伝えたい“注意事項”にナルホド

  • 2026.6.16

『君が産まれるまでの244日間』は、ずっと“君”を待っていたーー不安を感じながらも笑って過ごした244日間の妊娠エッセイ。 身体の変化や夫・義家族たちとの温かい距離感がリアルに描かれています。

本格的につわりが始まり、気持ち悪さと戦う毎日。一口につわりといっても様々な症状があるようで…

ものすごい敏感に

undefined
Instagram:細堀ゆかり(@yukari.borii
undefined
Instagram:細堀ゆかり(@yukari.borii

空腹になると吐き気を感じる「食べつわり」により、気持ち悪いけど何か食べないとというループに陥ったそう。また「匂いつわり」にも悩まされ、今まで気にならなかった、人の口臭などにも敏感になってしまったようです。

ムリなものはムリと正直に打ち明けることも大切ですね。

Instagram:細堀ゆかり(@yukari.borii

 



 

▶幸せよ!【第7話を読む】

#7 最近痛くないっ!
#7 最近痛くないっ!

クリエイター情報

細堀ゆかり

少女まんがやエッセイ漫画を制作。恋愛をテーマにした作品や、漫画制作の日々を描いたエピソードなどを発信し、Instagramで発信中。

の記事をもっとみる