1. トップ
  2. 好きな牛乳をやめたら「お腹のゴロゴロが消えた…」→20年近く気づかなかった《症状》に涙したワケ

好きな牛乳をやめたら「お腹のゴロゴロが消えた…」→20年近く気づかなかった《症状》に涙したワケ

  • 2026.3.30

だめ男が本業。ときどき漫画家の、赤信号わたる(@GoAkashin)さん。ゆるいエッセイ漫画から、ちょっとクセ強めな創作漫画まで、幅広いジャンルをX(旧Twitter)で発信しています。

北海道出身で、1日1リットル牛乳を飲むほどの牛乳好きだった赤信号わたるさん。でも上京して意外な事実が発覚して…

気づいてない人は意外と多いのかもしれない

undefined
X(旧Twitter):赤信号わたる(@GoAkashin

赤信号わたるさんは、大学進学を機に東京へ上京。牛乳を飲む機会が減ったことで、長年悩まされてきたお腹の「ゴロゴロ」が、いつの間にか消えていたことに気づきます。

「自分はお腹が弱いだけ」と思い込んでいたものの、実は原因は「乳糖不耐症」だったと判明。牛乳をやめて初めて、体の変化に気づいたのでした。

その事実を知り、涙を流しながらもどこか微笑む姿には、複雑な思いと牛乳への未練がにじみます。幼い頃から当たり前に飲んできたものとの距離に戸惑いながらも、「好きなのに体が受けつけない」というジレンマには、多くの人が共感するのではないでしょうか。

長年の悩みの原因が、実は身近なものだったと気づく瞬間。「自分だけじゃなかった」と、少しほっとする気持ちも重なります。

X(旧Twitter):赤信号わたる(@GoAkashin

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです