1. トップ
  2. スーパーで、パンと卵を買った客「卵は一番上に入れろ」→店員の本心に「正解」「人それぞれ」の声

スーパーで、パンと卵を買った客「卵は一番上に入れろ」→店員の本心に「正解」「人それぞれ」の声

  • 2026.4.8

長年スーパーで働いているあとみ(きらきらレジ日記)さん。日々の人間模様や、レジあるあるを漫画にしてブログで発信しています。

今回ご紹介するのは、些細なやりとりにも「みんな違ってみんないい」と感じる心温まるエピソードです。普段何気なくこなしているレジ作業でも、思わぬ発見があります。

買い物袋詰めで気づく大切なこととは…

人それぞれ

undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:あとみ(きらきらレジ日記

レジで袋詰めをしていた際の、何気ない会話が印象に残るエピソードです。あとみさんがパン・豆腐・卵を会計していた時、お客さまから「卵は一番上に置け」と声をかけられました。いつもならパンがつぶれないように気遣いながら詰めているあとみさんは、パンを下にするとパンがつぶれてしまうのではと、つい心の中で思ってしまいます。しかし、「何が大事なのかは人それぞれなんだなと思いました」とコメントするあとみさんの言葉が、日々のレジ業務の中にもさまざまな価値観があることに気づかせてくれます。同じ商品でも、扱い方をこうして指示してくれるお客さまもいれば、そうでない方もいて、「どうしてこれがいいのだろう」と考えるきっかけにもなります。

日常の中で、ちょっとしたやりとりから他人の考え方や大事にしたいことが垣間見える。きっと多くの方が「わかる!」と思わずうなずく瞬間があるのではないでしょうか。投稿元には「下に入れるのが正解」という声や「本当に人それぞれですね…」という共感が寄せられていました。

ブログ:あとみ(きらきらレジ日記

 



 

▶ 客「あのぅ…」店員「ハイ、なんでしょう?」 現役パートの実体験【イッキ読み】