1. トップ
  2. 2位『イオン』3位『オーケー』【物価高の今、家計の味方だと思うスーパー】300名が選ぶ1位に「使いやすくコスパが高い」「大変ありがたい品ぞろえ」

2位『イオン』3位『オーケー』【物価高の今、家計の味方だと思うスーパー】300名が選ぶ1位に「使いやすくコスパが高い」「大変ありがたい品ぞろえ」

  • 2026.3.23
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

物価高の今、食費や日用品のやりくりで頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そんな中、世間のみなさんはどのスーパーが「家計の味方」だと感じているのでしょうか?

今回は、全国の10代〜70代の男女300名を対象に「物価高の家計の味方だと思うスーパー」をテーマにアンケート調査を実施!実際に利用している方たちのリアルな声とともに、支持を集めた上位3つのスーパーをランキング形式でご紹介します。意外な選ばれ方や、各スーパーならではの特徴も必見です。

第3位:オーケー(18票)

第3位にランクインしたのは「オーケー」。

オーケーは、お肉や野菜など食料品はもちろん、お弁当、生活雑貨まで幅広いラインナップで、安さが魅力のスーパーとして親しまれています。たくさんの商品が低価格で購入できることから、特に物価高時代の節約志向の強い利用者から評判を得ているようです。コメントには「地域最安値」「量が多い」などのワードが目立ちました。

どのスーパーよりも全体的に値段が安く、お肉は量も多めに買えるのでとても助かっている。(35歳/女性)
どの商品も他店と比べ安い事が多い。お弁当類は特に安く、美味しいため。(36歳/女性)
野菜も肉類も種類が豊富で他のスーパーに比べると安い。種類は少ないが日用品もおいてあり、それも他のスーパーより安い。先日友人にすすめられて買ってみたピザが美味しくて、その安さにも驚いた。(64歳/男性)

第2位:イオン(43票)

続いて第2位は「イオン」でした。

イオンは食品だけでなく日用品や衣料品、サービスまで幅広く扱い、何でもそろう便利さが特徴。プライベートブランド「トップバリュ」をはじめ、お手頃価格で充実した品ぞろえが、家計を預かるみなさんから高い評価を受けています。

PB商品が多く、お値うち価格の物も多いし、他の店にはない品揃えのよさと品質で安心して購入できるから(50歳/女性)
プライベートブランドの商品が他よりも充実していて、食品も日用品も安いので(52歳/男性)
プライベートブランドのトップバリュ商品が、高品質ながらも低価格で安定して提供されており、日用品から食品まで生活に必要なものが物価高の影響を抑えて揃えられるからです。(30歳/男性)

第1位:業務スーパー(98票)

第1位に選ばれたのは「業務スーパー」でした!

食品や調味料、冷凍食品をはじめとした大容量パックの商品が安価で手に入り、まとめ買いをすることで家計をぐっと助けてくれる、と多くの支持を集めました。特に「量が多くて安い」「家計の節約につながる」「物価高の今、一番助かる」というコメントが多数寄せられ、圧倒的な人気を見せています。

5人家族なのですが、大容量で安くてお肉も冷凍の商品も品質が良く好きです。子供たちは食欲旺盛でこの物価高でとても大変ですが、業務スーパーに行き始めてから節約、時短でとても助かっています。(50歳/女性)
大容量で単価が安い商品が多く、まとめ買いするほど家計の負担を抑えられるからです。冷凍食品や加工品も充実していて、無駄なく使いやすくコスパが高いからです。輸入商品や独自ブランドで価格を抑えているため、日常的に通うだけで食費全体を下げやすい存在だからです。(65歳/女性)
とにかく量が多くてお安くて、子どもが二人いる我が家には大変ありがたい品ぞろえです。冷凍庫があけば必ず何か買いに行ってます。ストックがあると安心できます。(48歳/男性)

いかがでしたか?今回のアンケートでは「業務スーパー」が圧倒的な支持を集めましたが、それぞれのスーパーには利用者からの具体的な応援の声や理由がたくさん寄せられていました。みなさんの「物価高でも頼れるスーパー」選びの参考になれば幸いです。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年3月19日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。