1. トップ
  2. ダイソーで“440円”これで解決!段ボールをスッキリ収納できる便利アイデア!

ダイソーで“440円”これで解決!段ボールをスッキリ収納できる便利アイデア!

  • 2026.3.16

通販や宅配の利用で、気が付くと溜まっている「段ボール」。「立てかけておくと倒れる」「スペースをとる」など、回収日まで扱いに困ることも…。コストをかけずにすっきり収納できたら助かりますよね。

いい方法がないか調べてみたところ100均のブックエンドを使った「段ボールホルダー」を発見したので、実際に試してみました。うまくできるのか?さっそく実践していきます!

すべて100円ショップで揃う!

undefined

使用するものは、いずれも100円ショップで購入できるアイテムです。

  • 縦長のブックエンド 2つ
  • 強力マグネット
  • ピタッとキャスター

ひとつ税込み110円で、合計440円。すべてダイソーで購入しました。

移動可能な段ボールホルダーになる!

undefined

ブックエンドのひとつに強力マグネットをとりつけ、もうひとつのブックエンドを重ねてくっつけます。

undefined

ふたつのブックエンドが合わさり、コの字型になりました。

undefined

底面の四隅にピタッとキャスターを貼り付けます。

undefined

ここまでわずか2分程度!あっという間に完成です。

undefined

段ボールを立てて収納できて、ブックエンドが本当に「段ボールホルダー」になりました!壁に立てかけておくよりずっと安定感があります。

undefined

大きさの異なる段ボールでもしっかりまとめておけるので、散らかりません。

undefined

キャスター付きなので、掃除の際も動かしやすいのが嬉しい…!ブックエンドは固定されておらず、マグネットでスライドするので、段ボールが増えても多少調整できます。

家具や電化製品などの大きい段ボールは別として、ネットショッピングでのちょっとした日用品の購入程度の段ボールであれば、強度やサイズ感は十分です。

たったの440円でできる簡単DIY!

今回はブックエンドを使った「段ボールホルダー」を試してみました。専用の段ボール収納商品も販売されていますが、価格は2,000円以上するものが多く、種類も豊富なため購入に迷いそうな印象です。まずはお手頃な440円でできるDIYで試してみてはいかがでしょうか。

段ボールの置き場所に困っている方はぜひ、試してみてくださいね。

※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。