1. トップ
  2. 「こりゃ元気なわけだ」83歳祖父の“食欲と行動力”に驚きの声「120歳くらいまでお元気そう」

「こりゃ元気なわけだ」83歳祖父の“食欲と行動力”に驚きの声「120歳くらいまでお元気そう」

  • 2026.4.2
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

お年寄りの中には、若者に負けないくらい元気な方もたくさんいます。趣味に打ち込んだり、国内外に旅行に出かけたりと、ますます人生を楽しむ姿は「こうなりたい」という目標になりますね。

SNSに投稿された「83歳祖父のパワフル過ぎる日常」というポストが話題になっています。

いったいどんなふうにパワフルなのでしょうか?

気になる投稿がこちら!

マクドナルドが食べたいという83歳祖父
先週は近所のカフェでハンバーガーを食べたし、
先々週はモスバーガーを食べたのに…笑
今、チキンフィレオとコカコーラM、ポテトLをペロリと平らげる。(孫の私のシャカシャカポテトもつまみ食い)
回転寿司はいつも、7-10皿、ポテト、うどんかラーメンを食べる。(25歳孫の私は5皿に茶碗蒸しと味噌汁)
ひとりでバスや新幹線、飛行機を使って旅行にも行く。
こりゃ元気なわけだ

投稿者さんによると、83歳になる祖父はある日「マクドナルドが食べたい」とリクエスト。実はその先週も、近所のカフェでハンバーガーを楽しみ、さらにその前の週にはモスバーガーも食べていたといいます。

それでもなお「食べたい」という気持ちは衰えず、この日はマクドナルドへ。祖父はチキンフィレオに加え、コカ・コーラのMサイズ、さらにポテトLサイズを注文し、あっという間に完食してしまったそうです。そのうえ、投稿者さんが注文したシャカシャカポテトにも手を伸ばし、つまみ食いまでしていたのだとか。

目を見張るほどの食欲ですが、これは普段からのものなのだそう。回転寿司では、7~10皿ほどを平らげたうえで、ポテトやうどん、さらにはラーメンまで楽しむこともあるそうです。一方で投稿者さん自身は、5皿に茶碗蒸しと味噌汁で満足することが多いとのこと。その差に、「どちらが年配なの?」と混乱してしまいますね。

その元気さは食事だけにとどまりません。バスや新幹線、飛行機を利用して、旅行に出かけるというアクティブさも持ち合わせています。投稿者さんはこうした日常を振り返り、「こりゃ元気なわけだ」と納得。旺盛な食欲と行動力が、健康の秘訣なのかもしれませんね。

年齢にとらわれない生き生きとした暮らしぶりが本当に素晴らしいですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

とても生きる力が強い人

---活力あふれていらっしゃいますね!お祖父様がマクドナルド食べたいとおっしゃったときの率直なお気持ちをお聞かせください。

「ハンバーガーか〜。私はちょっと重いけど…食べたいなら連れて行ってあげよう」と思いました。

---優しいお孫さんです。お祖父様は、普段からたくさん食べる方ですか?ご家族は、お祖父様のお元気な様子についてどのように感じていますか?

たくさん食べています。「元気なのはなりよりだ」と、みんな感じています。

---お祖父様のお人柄をお聞かせください。

祖父はとても生きる力が強い人です。なんでも自分で解決して、毎日なにかしら活動して生活しています。今でも仕事をして、若者の考え方を理解したり、視野を広く持ったりして生きているところがすごいと思います。

---柔軟で、自立した方なんですね。素敵な年齢の重ね方をしていますね。

好きなようにしてもらうのが一番

こちらの投稿には、「120歳くらいまでお元気そうですね」「好きなようにしてもらうのが一番です」と祖父のパワフルさに驚きつつも、長生きしてくれることを願う声がたくさん寄せられていました。

元気に長生きする秘けつは、食事や運動などさまざまあるでしょう。この秘けつは若い人たちにとっても人生を豊かにするヒントとなるはず。祖父母など身近な人に尋ねてみるのも良さそうですね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】