1. トップ
  2. ファッション
  3. おしゃれな人ほど「青」を着ている。シンプルコーデを格上げする正解テクニック

おしゃれな人ほど「青」を着ている。シンプルコーデを格上げする正解テクニック

  • 2026.2.17

「定番色のコーデばかり続いてる」「でも鮮やかな色を着るのは躊躇する」、そんな大人は多いもの。そこでおすすめなのがブルー(青色)の投入です。ブルー色はオールシーズン問わず取り入れやすく、清潔感のあるコーデにまとめてくれる上に、ベーシックカラーとの相性は抜群。

今回はおしゃれさんのコーデをお手本に、ブルーの効果的な取り入れ方をご紹介します。

配色ニットとバッグのブルー合わせがおしゃれ!

まずご紹介するのは袖口とステッチにブルーが施された配色ニット。ブルーのロゴトートバッグを合わせればおしゃれ感がさらにアップ! このときブルー以外は定番色を選んでシンプルに仕上げるのがコーデをうまくまとめるコツです。

イベントシーンにぴったりな鮮やかブルーのハイネックニット!

友人との集まりや家族の記念日ディナーなど、イベントシーンに取り入れたいのは色鮮やかなブルーのニット。黒のワイドパンツに合わせるときは白シャツをレイヤードしてチラ見せすると、グッと爽やかな印象に。

またママとキッズでちょっとだけニットの色を変えて、親子リンクコーデに仕上げてみるのも可愛いですよ♪

ブルーのシャツはグレーの服と相性バツグン!

カーディガンやスウェットなど、気づいたらグレー色ばかりがワードローブを占めていた! そんな方にはグレーと相性がいいブルーのシャツがイチ押し。ヒップまで隠れるロング丈のシャツなら、カーディガンの着丈を選ばず合わせやすいですよ。さりげなく体型カバーをしたいときにもお役立ち。

いつもと違う色味&デザインのブルーデニムパンツを選んでみる!

「いつものコーデには飽きているけれど鮮やかな色は苦手」、そんな方はブルーをデニムパンツで取り入れてみましょう。新調する場合は、手持ちのデニムパンツとは異なる色やデザインを選ぶのがおすすめです。

例えばスナップのようなドローコードが施されたインディゴブルーのデニムパンツは、美しい色落ちとイージーな穿き心地を兼ね備えているのが嬉しいデザイン。このちょっとした違いでも、ガラリと印象が変わるのがデニム選びの楽しさです。

元記事で読む
の記事をもっとみる