1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意見が対立した時はどうする? ネガティブになりがちな妻×超ポジティブ夫が考える夫婦円満のコツとは【著者インタビュー】

意見が対立した時はどうする? ネガティブになりがちな妻×超ポジティブ夫が考える夫婦円満のコツとは【著者インタビュー】

  • 2026.2.13

【漫画】本編を読む

落ち込んでネガティブな気分になってしまう時は、この本を手に取りたい。つい“自分反省会”してしまいがちな妻・軍曹と、どんなネガティブもひと言でプラスに変える夫・髭。その日常を描いた「全てのネガティブをプラスに変える夫 髭」シリーズ(B.B軍曹/主婦と生活社)は、読むだけで自己肯定感が爆上がりする自己啓発系コミックエッセイだ。Instagramから生まれたこの作品は、「NGと書いてナイスガイと読む編」「さては人生3周目だな編」「人生満点じゃなくてもはなまるだ編」と、これまで3冊刊行され、大きな人気を集めている。

「忙しいってモテてる証拠だからな」「メンタルが弱いんじゃない ストレスが強すぎるだけ」「自分磨きしすぎてうっかりダイヤモンドにでもなったらどうしてくれるんだ」「やるべきことが多過ぎるってのも、一生飽きることなく楽しめそう」

髭さんのどこまでもポジティブな考え方は、目から鱗の連続で、ストレスの多い現代社会をポジティブに渡り歩くヒントが満載。そんな本シリーズの作者であり、髭さんの妻であるB.B軍曹さんにお話を伺った。

――髭さんのポジティブ思考が学べる本シリーズの魅力は、仕事だけでなく、家族や友人などあらゆる人間関係に応用できる考え方が身につくところにあります。たとえば、「人生満点じゃなくてもはなまるだ編」の「人を惹きつける夫の謝り方」に描かれていた「ミスを隠すことでかえって自分を小さく見せてしまうんじゃないか?」「失敗した時こそ『謝罪の美学』を披露するチャンス到来」という捉え方は、仕事はもちろんのこと、夫婦間でも大切なことであるのではないかと感じました。髭さんは家庭内でも何か失敗した時は「謝罪の美学」を披露しているのでしょうか?

B.B軍曹さん(以下、軍曹):全力で披露してます(笑)。食器を割った時に「俺の成長の音がしたぞ」と言われた時は、呆れはするものの、笑いをこらえるのに必死でした。

――本シリーズでは「違う意見の中でもお互いを認め合う」髭さんの姿が印象的です。夫婦間で意見が分かれる時、髭さん・軍曹さんはどのように話し合っているのでしょうか? 「いつも意見が対立しがち」というご夫婦も多いと思うので、参考になればと思います。

軍曹:勝ち負けの議論をしないこと。「どうしたら2人とも困らない?」で考える。それだけで対立率が激減します。

――本シリーズを読んでいると、軍曹さんと髭さんの仲の良さを微笑ましく感じます。夫婦円満のコツを教えてください。

軍曹:「相手の感情を決めつけないこと」。これだけで喧嘩の8割は消えます。

――夫婦として軍曹さんが髭さんと暮らすなかで変わってきた部分、髭さんが軍曹さんと暮らすなかで変わってきた部分はありますか? あるとすれば、どういう部分でしょうか?

軍曹:私は「自分を責めすぎなくなった」。髭は「モチベーションが上がり、やる気が増えた」。足りないところを補い合うのが、夫婦の良さだと思っています。

取材・文=アサトーミナミ

元記事で読む
の記事をもっとみる