1. トップ
  2. 上司「強制じゃないし、来られなくても大丈夫」授業が入ったので断ると…その後の反応に「悲しい現実だよね」<海外>

上司「強制じゃないし、来られなくても大丈夫」授業が入ったので断ると…その後の反応に「悲しい現実だよね」<海外>

  • 2026.3.2
undefined
photoAC(画像はイメージです)

会社で働いていると、「これは本当に自分の仕事なのだろうか」と迷いながらも、断りきれずに引き受けてしまう…そんな経験は少なくないでしょう。特に相手が上司となれば、なおさら空気を読んでしまうものです。

以前、海外のSNSでは「無給の研修への参加を強制された」という投稿が話題になりました。

投稿者さんは当初、上司から提案された研修に参加できると返答。しかしその後、大学院の授業と日程が重なっていることが判明し、参加できないと伝えたといいます。

ところが上司は「一度承諾したのだから出席すべきだ」と主張。参加するには、自費で大学の授業を変更しなければならない状況でした。

無給にもかかわらず事実上の“強制”となったこの出来事に、海外のSNS上ではさまざまな意見が寄せられました。

今回は、「無給研修への強制参加」をめぐる海外の反応を紹介します。

無給研修は“強制”されるもの?

この前上司から言われたことに対して、どうしても共有したいことがあるんだけど、聞いてくれる?

2か月前くらいかな。
急に上司から社内研修に参加してほしいって言われて、その時は予定が空いていたから参加することにしたんだ。

上司も「強制じゃないし、来られなくても大丈夫だよ」って言ってくれたし。

ところが研修の2週間前になって、大学院の授業のスケジュールが出てさ。その初回の授業が研修と完全に重なっていて。

だから「研修に出られなくなった」って伝えたの。

そしたら上司は、「一度承諾してるんだから当然来るよね?」の一言。

仕方なく大学側に、授業を変更できるか聞いたら、「できるけど追加料金がかかる」って言われて…。
上司から言われていた社内研修って、無給なんだよね。

上司の秘書は、「社内研修は義務ではない。強制されるべきものでもない」って言ってくれたんだけどさ。

社内での今後の扱いが悪くなるのも怖くて、結局折れちゃった。

これって普通なのかな?無給の研修に強制的に行かされるなんてさ。

みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「無給研修への強制参加」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

もっと自分を守って!

愛を込めて言うけど、自分のために立ち上がるべきだと思うよ。
給料が出ないなら義務じゃない。

それなのに、自腹でお金を払うからって授業を休むなんて絶対おかしいよ。

それ、賃金搾取だよ

秘書の言う通り。

まずは、人事部に相談すべきだよ。
無給で働かせるなんて賃金搾取以外の何ものでもない。

違法レベルで搾取

それ、会社側があなたのことを不当に利用しているだけ。行かなくていいし、組合があるなら相談を。

学業の方がずっと大事だよ。

こんな違法レベルの搾取には絶対に負けないで。

義務なら給料が出るはず

会社が“必須”って言うなら、それは勤務時間扱い。報酬が出る。それだけの話。

押しに弱いのを見抜かれてる

上司はおそらく、あなたが押しに弱く、断れないタイプだと分かっているんだよ。
あなたの将来より、自分の都合を優先している。

悲しい現実だよね。

約束でも条件は違う

最初は空いてたからOKしただけ。状況が変わったなら再調整するのが当たり前。

約束した時の条件が違うんだから。

授業を優先すべき

研修はまたあるよ。
でも大学の授業は今しかない。優先順位は明らかでしょ。

“任意”は本当に任意?あなたならどうする?

今回は、「無給研修への強制参加」について、海外の方の反応を紹介しました。

最も多かったのは、「無給である以上、強制はおかしい」という声でした。
「会社が“必須”って言うなら、それは勤務時間扱い」というコメントに象徴されるように、労働には対価が伴うべきだという考えも強く示されていました。

また、投稿者さんが将来の扱いを恐れて折れてしまったことに対し、「自分のために立ち上がるべき」という励ましの声も目立ちました。

仕事と学業、そして“場の空気”との戦い。あなたならどう対応しますか?

出典:Reddit(Boss is kind of forcing me to attend a non-paid workshop
※記事の内容は2026年2月27日時点の情報です。


▶︎2分で完了!日常のモヤっとした出来事、TRILLでシェアしませんか?