1. トップ
  2. 「期限に間に合わない」日本伝統プロジェクトが“緊急事態”に…国境を越えた“文化の新展開”に→「えー!」スタジオ驚愕

「期限に間に合わない」日本伝統プロジェクトが“緊急事態”に…国境を越えた“文化の新展開”に→「えー!」スタジオ驚愕

  • 2026.2.21

2026年2月16日(月)、テレビ東京系列で『世界!ニッポン行きたい人応援団☆緊急SOS!宮大工を愛するカナダ人が大ピンチSP』が放送されました。応援団長・織田信成をはじめ、眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)、ゲストに草川拓弥が出演した2時間スペシャル。日本の伝統技術を愛する外国人の熱い想いと、師弟の絆が再び結ばれる感動のドラマが繰り広げられました。

宮大工を愛するカナダ人から緊急SOS「期限に間に合わない」

undefined
(C)テレビ東京

メイン企画は、カナダ・バンクーバー島に暮らす大工のジェイソンさん。日本の「宮大工」の技術に強い憧れを抱き、釘を使わず木だけで組み上げる伝統技法に魅了され、独学で経験を積んできました。

3年前、番組の招待で初来日したジェイソンさんは、千葉県・日本寺で心柱による制振構造を学び、新潟県では名工が作る1丁7万円のカンナに感動。東京・八王子の宮大工「吉匠建築工藝」で宮大工歴56年の吉川さんのもとで継手「のげ継」に挑戦し、日本伝統の建築技術を猛特訓しました。

初来日から3年後、吉川家の長男・宗太朗さんのもとにジェイソンさんから連絡が入りました。それは「今取り組んでいる人生最大の日本建築プロジェクトが期限に間に合わない」という緊急SOSでした。

師匠がカナダへ! サプライズ訪問で2日間のお手伝い

2026年1月、「いてもたってもいられない」何かできることはないかと、宗太朗さんは番組スタッフとともにカナダへ。何も告げずジェイソンさんのもとへサプライズ訪問を決行しました。久しぶりの再会に、ジェイソンさんは驚きと喜びで言葉を失います。

undefined
(C)テレビ東京

ジェイソンさんが建設していたのは、日系カナダ人の歴史を伝える展示館。木組み主体の宮大工様式にカナダ式屋根を融合させた建物で、約300本に及ぶ部材をほぼ一人で加工していました。宗太朗さんは2日間のお手伝いを申し出ました。

師弟が協力して作業を進める姿は、国も言葉も越えて続いていた宮大工の技と想いの物語が再び動き出した瞬間でした。

日系カナダ人の歴史を伝える建物に込められた想い

この展示館は、ジェイソンさんにとって人生最大のプロジェクト。3年前に日本で学んだ「のげ継」などの技術が随所に活かされていました。

2日間の作業を終え、宗太朗さんが帰国する際、ジェイソンさんは「必ず完成させて、また報告します」と約束しました。すると、宗太朗さんは“4月の建て込みには吉川家総出で訪問する計画を立てている”と。それにはスタジオも「えー!」「行く予定なんですか?!」と大盛り上がり。

日本の伝統技術がカナダで受け継がれ、新たな文化の架け橋となる感動のストーリーはまだまだ続きます…!


テレビ東京『世界!ニッポン行きたい人応援団 緊急SOS!宮大工を愛するカナダ人が大ピンチSP』
TVerで最新回を無料配信中
[配信日時]2026年2月16日(月)
[出演者]織田信成、眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)、草川拓弥ほか
[番組URL]https://tver.jp/episodes/epv2xnazo4?p=5655

(C)テレビ東京