1. トップ
  2. ぬいぐるみと暮らす78歳独身女性…子育て知らずの人生で出会った唯一の家族との“日課”

ぬいぐるみと暮らす78歳独身女性…子育て知らずの人生で出会った唯一の家族との“日課”

  • 2026.2.20

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。今回は、くまのぬいぐるみと暮らす78歳女性と、マーガリンが大好きな“ジャムおじさん”に密着。

くまのぬいぐるみと過ごす毎日

渋谷で出会ったのは、ぬいぐるみの“くまちゃん”を大切に抱えたタカコさん(78歳)。この日は、くまちゃんと行った箱根旅行の写真を現像した帰りでした。くまちゃんとは10年前、スーパーの販促キャンペーンで出会い、それ以来ずっと一緒に暮らしているといいます。

undefined
(C)テレビ東京

築37年の1Kの部屋には、くまちゃんの兄弟たちも並び、それぞれに名前が付けられています。洋服を着たぬいぐるみたちに、スタジオからは「可愛い〜」と声が上がります。
調理師免許を持つタカコさんは、くまちゃんをおんぶしながら料理をするのが日課。「やる気スイッチが入るんですよ」と笑顔を見せ、くまちゃんからも「おばちゃん頑張れよ!」と声をかけられるのだとか。一緒にダンスをしたり、熱々タオルで体を拭いたり、同じ布団で眠ったり、家族のように過ごすタカコさん。「70歳すぎて子育てしない人生で、こんな感覚なのかな?」と語ります。
くまちゃんを連れて外に出ることで知り合いも増え、「コンサートにも連れていってあげたい」と語る姿に、スタジオも温かな空気に包まれました。

パンとマーガリンが生きがいの74歳

続いて千葉・柏で出会ったのは、スーパーに800gの大きなマーガリンを買いに来ていた髙見孝さん(74歳)。
自宅には大量にマーガリンのストックがあり、メーカーに入荷状況も確認するほどの愛情ぶり。「焼きたてのパンにいっぱい塗ると美味しいもん」「苺ジャムとかマーマレードとか好き」「ジャムおじさんなんですよ」と嬉しそうに語ります。

パン食は「毎日の楽しみ」だそうで、焼き上がったパンに裏面までたっぷりマーガリンを塗り、満面の笑みで頬張ります。その幸せそうな表情に、矢作さんも「こんなに嬉しそうに食べる人いない」とコメント。
一方で、妻がポツリと「私…本当はご飯がいいんですけどね」と語る姿には、スタジオからは思わず笑いに包まれました。


テレビ東京 『家、ついて行ってイイですか?』
TVerで最新回を無料配信中
[配信日時]2026年2月15日(日)
[番組URL]https://tver.jp/episodes/epwrnrw8gs?p=1287