1. トップ
  2. 仲間由紀恵の“狂気じみた演技”に騒然…視聴者が震えた『最恐の母親』傑作ドラマ【3選】

仲間由紀恵の“狂気じみた演技”に騒然…視聴者が震えた『最恐の母親』傑作ドラマ【3選】

  • 2026.2.10

人間関係に悩みを抱えている人は多いと思います。最も身近な人間との関わりは家族ですが、その家族との関係性にスポットを当てた作品も多数。

今回は、「母親役の演技が話題の作品」をピックアップしました。胸がぎゅっとなるようなシーンや、家族との関わり方を考えさせられるシーンも満載です。

怖さや切なさなど感情を突き動かす作品ばかりなので、チェックしてみてください。

『明日の約束』

undefined
仲間由紀恵 (C)SANKEI

配信:Amazon Prime Video、U-NEXT、TELASA、Huluほか

主演は井上真央さん。1人の生徒が亡くなったことをきっかけに、周囲の人間関係などの闇が浮き彫りになっていくストーリー。過干渉による苦痛、複雑に絡み合う他者との関係など、考えさせられる内容に釘付けになった視聴者も多数です。

仲間由紀恵さんが亡くなった生徒の母親役を熱演しました。子供に対する過干渉は愛情からなのか、縛り付けるようになったのはなぜなのか、関係性にも注目。普段優しい雰囲気の仲間さんからは想像できない、狂気じみた行動に驚かされるでしょう。

SNSには、「涙がポロリでした」「クレイジーな登場人物が多すぎる」「面白い」との声があり、登場人物が個性的と認識されているようです。

『愛の、がっこう。』

配信:FOD、Netflixほか

育ってきた環境が正反対ともいえる2人が出会い、お互いに成長していく物語。真面目な高校教師の小川愛実(木村文乃)が、ホストのカヲル(ラウール)に個人授業をする中で親密な関係に発展していきます。自分には持っていないものをもつ相手に惹かれていく姿に感情移入した視聴者も多いようです。

カヲルの母親で、育児放棄をし、主人公の心に大きく影響を与えた役をりょうさんが熱演。毒親なのに明るい側面もあるなど、役と感じさせないリアルな演技が話題となりました。

心に傷を負った人が幸せを手に入れるために前向きに頑張る姿が心に染みること間違いなしです。SNSには、「ハマって見るくらい素敵な作品だった」「誰かと共有したかったり、呟かずにいられない、素敵なドラマ」「伏線多くてそれらのほとんどがうまく回収されてた」との声が見受けられ、夢中になれる作品と評価されています。

『過保護のカホコ』

配信:Amazon Prime Video、Huluほか

ザ・箱入り娘といえるほど過保護に育てられてきた主人公(高畑充希)。娘を愛するが故の行動であっても、行き過ぎだと感じるほど終始あらゆる局面で介入してくる、黒木瞳さんが演じた母親の姿が話題になりました。

過保護に育てられた人が出会いを通してどのように変わっていくのか、楽しみながら視聴できる作品です。母親の過保護な行動に驚かされますが、愛情も感じられます。

重さや苦しさなどを感じる作品よりも、温かい気持ちになれるドラマを選びたい方におすすめ。

SNSには、「毎回泣いちゃった」「3回くらい全部見直した作品」「大好きな家族ドラマ」との声が挙がっており、何度でも観たいと感じる面白さといえそうです。

大人だからこそ、ときにはスパイスを。

今回ご紹介した3作品は、ゾクッとするような怖さすら感じる母親役が話題となったドラマです。そのような不遇な状況が起こった理由や、逆境のなかから成長していく姿などを見届けてみてください。

心を刺激するような、ときにはスパイスとなるような作品を選んでみてはいかがですか?


※記事は執筆時点の情報です