1. トップ
  2. え、スマホ申請で1.1万円相当?“貰わないと損”な東京都の太っ腹事業に「早速申請を完了した」「アプリを入れていない人がいるのか」

え、スマホ申請で1.1万円相当?“貰わないと損”な東京都の太っ腹事業に「早速申請を完了した」「アプリを入れていない人がいるのか」

  • 2026.2.3
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージ)

東京都が提供する公式アプリ「東京アプリ」は、都民がスマホで行政サービスや情報提供を簡単・便利・安全に受けられる環境を目指すものです。

今回、このアプリのさらなる普及促進と都民の生活を応援するため、「東京アプリ」を活用した「東京アプリ生活応援事業」を開始しました。マイナンバーカードによる本人確認で11,000円相当の「東京ポイント」がもらえるこの取り組みについて、対象者や申請方法、SNSでの反応をまとめて解説します。

「東京アプリ生活応援事業」とは?

東京都は、物価高騰が続く中で都民生活を応援するため、「東京アプリ生活応援事業」の実施を開始しました。この事業は、東京アプリの普及促進を図るとともに、マイナンバーカードによる本人確認を行った方に東京ポイントを付与し、都民の生活応援を目的としています。

実施期間 2026年2月2日(月)13時00分から2027年4月1日(木)まで

付与ポイント 11,000ポイント(11,000円相当)

ポイントの使い道 付与された東京ポイントは、民間の電子マネーや共通ポイントに交換できます。対象のキャンペーンに参加して二次元コードを読み取ることで東京ポイントを貯め、アプリトップページの「ポイント交換」から交換したいポイントなどと交換可能です。交換したポイントは、日常の買い物などで使用できます。

対象者は15歳以上の東京都民

この事業の対象となるのは、以下の条件をすべて満たす方です。

  • マイナンバーカードを保有していること(有効期限内)
  • 15歳以上であること
  • 東京都内に住民登録があること(都内在住)

必要なもの(準備物)

  • NFC対応スマートフォン(iPhoneはiOS16以降、AndroidはAndroid11以降)
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号

ポイント獲得までの4ステップ

ポイント獲得のための手順は以下の通りです。

ステップ1:東京アプリに登録 東京アプリをスマートフォンにダウンロードし、アカウント登録を行います。

ステップ2:デジタル認証アプリに登録 本人確認に必要なデジタル認証アプリ(デジタル庁提供)をインストールし、利用登録を行います。

ステップ3:マイナンバーカードで本人確認 マイナンバーカードと暗証番号を使って本人確認を行います。

ステップ4:東京ポイント取得の申込み 本人確認完了後、東京ポイント取得の申込みを行います。ポイントは数日~1週間程度で付与されます。

なお、東京都は事前に最終検証(500ポイント付与のテスト実施)を行いましたが、その際に参加した方も今回新たに本人確認とポイント取得の申込みの手続きが必要です。申込みがない場合、ポイントは付与されませんので注意が必要です。

また、東京都は公式サイトで「混雑カレンダー」を公開しており、アクセスが集中しやすい時間帯を避けて申請できます。

まとめ:早めの登録がおすすめ

X(旧Twitter)上では「早速申請を完了した」という報告がある一方で、「サーバーがダウンしないか心配」「アプリ内でキャンペーンがわかりにくい」といった懸念も見られます。

また、「都民なのにアプリを入れていない人がいるのか」という驚きの声や、「区役所で現金配布の方がシステム的に効率的では」という意見もありました。

実施期間は2027年4月1日までと長期間ですが、忘れないうちに早めの登録をおすすめします。混雑カレンダーを確認しながら、アクセスが集中しやすい時間帯を避けて申請することで、スムーズに手続きができるでしょう。


参考:

【2月2日から実施予定】東京アプリ生活応援事業の実施について(東京都公式アプリ)

2月2日から東京アプリ生活応援事業を実施(東京都)