1. トップ
  2. 私「バナナ食べたらお風呂入ろな〜」言い切った後に気づいた“とんでもない言い間違い”に「笑いが止まらない」

私「バナナ食べたらお風呂入ろな〜」言い切った後に気づいた“とんでもない言い間違い”に「笑いが止まらない」

  • 2026.2.27
undefined
photoAC(画像はイメージです)

幼稚園児や小学生だった頃、先生のことを「お母さん」と呼んでしまったことはありませんか?誰しも「何であんな言い間違いしちゃったんだろう…」と嘆くような失敗があるものではないでしょうか。

SNSに投稿された「驚くべき“言い間違い”」というポストが話題になっています。

いったいどんな言い間違いをしてしまったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

びっくりするぐらいキレイに間違えた。
対戦よろしくお願いします。
まず、私から
「バナナ入ったらお風呂食べよか」

投稿者さんは、“びっくりするぐらいキレイ”な言い間違いをしてしまいました。「バナナ入ったらお風呂食べよか」。

本来であれば「お風呂入ったらバナナ食べようか」と言いたかったのでしょう。しかし実際に口から出たのは「バナナ入ったらお風呂食べよか」という、主語と目的語が見事に入れ替わった一文でした。

投稿者さん自身もその“完成度の高い間違い”に驚きを隠せなかったはず。詳しいお話を伺いました。

2人でゲラゲラ笑っておりました

---思わず笑ってしまいました!こちらを発言した時の状況を詳しくお聞かせください。

夕飯を食べ、長男がデザートにバナナを食べていました。私は次男に離乳食をあげながら自分もご飯を食べていて、長男に「バナナ食べ終わったらお風呂入ろうな〜」と話をしようと思ったら、いろんなことを同時にしすぎて、「バナナ入ったらお風呂食べよか」という言い間違いになりました(笑)。

---次男さんと自分のご飯に、長男さんへの声掛けに…。忙しすぎて、処理できる情報量を越えてしまったのかもしれませんね。言い間違いに気付いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

はじめ、自分で気付かず、「ん?なんかおかしいな?」と思い、もう一回口に出して見たら、間違いに気付きました。4歳の長男も気付いたあとは「お風呂は食べられへんな!」と2人でゲラゲラ笑っておりました(笑)。

---その様子を想像するととっても微笑ましいです!

笑いが止まらないです

こちらの投稿には、「言い間違いってなんでこんな面白いんだろう」「笑いが止まらないです」といったコメントのほか、自らの言い間違い経験を披露するコメントが複数寄せられていました。

言い間違えた本人は恥ずかしいでしょうが、周囲の人は意外と和んでいるかもしれません。「言ってしまったものはしょうがない」と気持ちを切り替えて、いつか笑い話にしたいですね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


「ちょっと聞いてよ!」日常の出来事を、TRILLでシェアしませんか?【2分で投稿完了・匿名OK】