1. トップ
  2. 飼い主「具合悪い!?」動かない猫を心配していると… 次の瞬間、恥ずかしい“勘違い”に「吹き出した」

飼い主「具合悪い!?」動かない猫を心配していると… 次の瞬間、恥ずかしい“勘違い”に「吹き出した」

  • 2026.2.10
undefined
photoAC(画像はイメージです)

床に置いた服をワンちゃんや猫ちゃんと見間違えたり、部屋の隅にかけたコートが人影に見えてドキッとしたり…。そんな小さな勘違いは、誰にでも一度は経験があるのではないでしょうか。

Emma & Noa(@fuwamocoshimai)さんが、「猫だと思って話しかけていた“まさかの相手”」についてThreadsに投稿し、「笑っちゃいました」「私は先ほど…」と注目を集めています。

いったいどんな相手に話しかけてしまったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

コンタクトを付けていなかった投稿者さんは、部屋にいる猫ちゃんだと思い込み、一生懸命に話しかけていたそうです。しかし、いくら声をかけても、猫ちゃんから返事はありません。

それもそのはず。実は、投稿者さんが話しかけていたのは猫ちゃんではなく、紙袋だったのです。茶色い地に黒い模様や文字が入った紙袋は、遠目から見ると猫ちゃんそっくりだったのだとか。

猫ちゃん自身も濃い茶色のベースに黒い縞模様が入っているため、見間違えてしまったのでしょう。思わずクスッと笑ってしまう、ほほえましい勘違いエピソードでしたね。

まさかの紙袋…

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---思わずクスッとしました!どのようにして紙袋だと気付いたのでしょうか?

いくら声をかけても返事も動きもないので、「おかしいな?具合悪いのかな?」と心配になり、触ってみたらまさかの紙袋だったので思わず自分でも笑ってしまいました。

---紙袋とわかった時の率直なお気持ちをお聞かせください。

袋に話しかけているなんてかなり変な人なので、家で誰にも見られていなくて良かったーって思いました。

---今までも、コンタクトを付けていない時に見間違えてしまったことはございますか?

裸眼での視力は0.03程度しかなく、コンタクトなしだと基本的に色しかわかりません。乱視もあるため数センチくらいまで近づかないと見えないので、茶色い塊はだいたいうちの猫たちに見えてしまいます。

---そこまで近付かないと見えないとなると、間違えてしまうのも無理はありませんね。

見間違いにクスッ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

吹き出して笑っちゃいました
その間違いすごい好きです
うふふふふふ
私も、小さなクズかごに「チィちゃん、こんなとこで何やってるの?」って
私は先程、スリッパに話しかけました
シンクにポイしたトマトのヘタを見て、わっ!って言ったことあります。蜘蛛に見えました。

投稿者さんの見間違いに、思わずクスっと笑ってしまった人も多いようです。なかには、スリッパやゴミ箱、トマトのヘタなどを生き物と見間違えたことのある人も。

形や色が似ていると、ふとした瞬間に見間違えてしまうことは、よくあることなのかもしれませんね。

取材協力:Emma & Noa(@fuwamocoshimai)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】