1. トップ
  2. 【漫画】「母乳も出せないなんて」ミルク代惜しさの夫が暴言【子どもにお金をかけたくない夫 Vol.3】

【漫画】「母乳も出せないなんて」ミルク代惜しさの夫が暴言【子どもにお金をかけたくない夫 Vol.3】

  • 2026.1.26

漫画「夫婦の危機 <子どもにお金をかけたくない夫>」連載特集

妊娠・出産にやたらとお金がかかると文句を言う礼美の夫・雅也。ほぼ妻の貯金で買ったものなのにケチをつけ、最後には「お前が勝手に産んだくせに」と不満げにしていて……。一度も息子を見ない夫に、礼美は涙があふれる。

子どもに関する支出にありえないほど敏感な夫。けっきょくベビーベッドもベビーカーも、おむつも何もかもを自分の独身時代の貯金でまかなっていました。それなのに夫は「誰のお金で生活できてると思ってんの?」とひたすらに私を責めて……。育休中の生活は、たしかに夫のほうが生活費の負担は大きくなっているけれど、私だって払っているのに……。

母乳は出産直後からあまり出ず、試行錯誤しましたが、気持ちとは裏腹に息子の体重が増えなくなってしまい、早いうちにミルクに切り替えました。夫が文句を言うだろうことはわかっていたのですが……やはり面と向かって「母親失格」と言われると、泣いてしまいました。私はあの人のなんなんだろう。どうしてそんな言葉がかけられるんだろう。でも、子どもは生まれたばかり。すぐに離婚へは踏み切れなかったのです……。

※この漫画は実話を元に編集しています

(C)ウーマンエキサイト

脚本・日野光里/イラスト:オニハハ。

元記事で読む
の記事をもっとみる