1. トップ
  2. 炊飯器の残りわずかなご飯に絶望…「仕方ない」とお米代わりに《主役になったおかず》とは

炊飯器の残りわずかなご飯に絶望…「仕方ない」とお米代わりに《主役になったおかず》とは

  • 2026.3.2

基本楽しく生きていたいハッピー人間な、ゆりみち(ゆりみちの爆誕人生)さん。同じくハッピー人間の夫・ちゅんぴーさんと、猫のまるちゃん・さんちゃん・ぺけちゃんとの日常を漫画にして、ブログで発信しています。

ある日、ご飯を炊き忘れてしまったゆりみちさんは…

ご飯ナシ生活の悲哀

undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:ゆりみち(ゆりみちの爆誕人生

ゆりみちさんが炊飯器のふたを開けると、ご飯はほんのわずかだけ。思わず「どうして寝る前に炊飯器の中を見なかったんだろう……」と後悔のひと言がこぼれます。炊飯器に残った“ほんの少しのご飯”を見つめながら「しょもっ・・・」と落ち込む姿がなんとも印象的。「仕方ないから食べるか……なんかおかずあったっけ……」と冷蔵庫を開けます。

けれど、完成した納豆ご飯はご飯よりも明らかに納豆が多め。「もう納豆の方が多いもん……」と肩を落とし、「やさぐれっ」と嘆きモードに突入。「これじゃあご飯納豆だよぉ……トホホ———」と締めくくる様子は、忙しい毎日の中で誰もが一度はやってしまう“うっかり”への共感を誘います。

日々を丁寧に過ごすことの大切さや、思いがけない失敗も笑って受け止めたいと思わせてくれるエピソードです。

ブログ:ゆりみち(ゆりみちの爆誕人生

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです