1. トップ
  2. バレンタイン用に作った手作りケーキ→メキシコで出会った《思い出の味》の完成度は…

バレンタイン用に作った手作りケーキ→メキシコで出会った《思い出の味》の完成度は…

  • 2026.2.11

海外の旅とごはんをテーマに漫画を描く、もりー(@mollie_manga)さん。現地の風を感じる色鮮やかな絵柄とともに、Instagramで発信しています。

バレンタイン前日、もりーさんは遠い国の優しい味と、思いがけない交流を思い出しながらケーキを焼いて…

メキシコの思い出とバレンタイン

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:もりー(@mollie_manga

もりーさんは、自宅でメキシコで食べた懐かしの「トレス・レチェス・ケーキ」作りに挑戦します。ポイントは混ぜすぎないこと。丁寧な工程で焼き上げたスポンジに3種類のミルクを染み込ませ、一晩じっくり待ちます。

ケーキを作りながら思い出すのは、メキシコ旅行での出来事。小さなケーキ屋で出会った店員さんから「日本にはずっと憧れてて、今回は京都と大阪に行ったのよ!」と話しかけられ、異国の地で日本が親しまれていることに感動します。街中でも「日本人ですよね?」と親子に声をかけられ、子どもが日本のアニメの服でピースをしてくれたり、現地の男性が「わたし日本語話せます」と話しかけてきたりと、思いがけない交流が次々と生まれました。

そんな思い出を胸に、「渡す相手の喜ぶ顔を想像しながら」ケーキを丁寧にラッピングし、もりーさんは出かけます。友人からは「ショートケーキみたいなのに全然違う!」「スポンジがじゅわっとしてる!」と驚きの声。さらに相手からも手作りのお菓子を受け取り、和やかな時間が流れます。

色とりどりのトレス・レチェス・ケーキを囲むひとときには、旅の記憶と心温まるバレンタインの幸せがぎゅっと詰まっています。

遠い国の味が、大切な日を特別にしてくれる…そんな体験に、思わず共感してしまいます。

Instagram:もりー(@mollie_manga

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです