1. トップ
  2. 「あれ?カバンが重くない」いつもと違う感覚に動揺…軽さが教えてくれた《心と体の小さなサイン》とは

「あれ?カバンが重くない」いつもと違う感覚に動揺…軽さが教えてくれた《心と体の小さなサイン》とは

  • 2026.2.12

メンタル系創作マンガを描く、kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」)さん。「淋しいときに、こんな存在がいたらいいな」との思いより、マンガを描き始め、ブログで発信しています。

kotohaさんは、普段と違うちょっとした感覚の変化が、心の状態のサインだと気づくそうで…

私の「ウツがマシな時のサイン」

kotohaさんは、ふと「あれ?カバンが重くない」と違和感を覚え、「身体もなんだか軽い気がする」と自分の感覚を確かめていきます。普段なら貼るカイロですら「重い…」と感じてしまうほどのだるさがあるのに、その日は不思議とそうでもない様子。

あまり好みではないけれど軽いコートと、お気に入りだけれど重たいコートを見比べながら、いつもは体調を考えて軽いコート一択になってしまうことに思い当たります。「メンタルがマシだと全てがいつもより軽い!軽いってステキ!」という言葉に、実感がにじみます。

ちょっとした「重い・軽い」の感覚の違いや、何気ない日常の違和感が、自分自身の心や体の変化をそっと教えてくれるもの。

自分が今どう感じているのかに、ふと目を向けてみること。その大切さに気づかせてくれるエピソードです。

ブログ:kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです