1. トップ
  2. 上司「先に帰るのはありえない」部下「そうなんですね〜お先に失礼します」→軽快にスルーする《今どき世代の本音》とは

上司「先に帰るのはありえない」部下「そうなんですね〜お先に失礼します」→軽快にスルーする《今どき世代の本音》とは

  • 2026.2.9

平成生まれの主婦である、望月ゆた(稀薄生活)さん。歳の差16歳で昭和生まれの夫くんとの、夫婦の日常を漫画に描き、ブログで発信しています。

時代の変化で変わる「働き方」。昔の厳しさを語る上司に、望月ゆたさんは…?

これが「今」のリアルな職場感

undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:望月ゆた(稀薄生活

「君たちは本当に甘いよね~」「僕たちが若い頃は、もっとがむしゃらに働いていたんだよ~」と上司は、誇らしげに昔の労働環境を語ります。定時退社や休日をきちんと取ることなど考えられなかった時代。しかしその話を聞き終えると、望月ゆたさんは「あ、私定時なんで帰りますね。お先に失礼します」と淡々と帰宅。

その後、友人との会話で「こういう話、よく上司からされるんだけどさ」「正直、それ言われても全く何も思わないんだよね」と本音を打ち明けます。すると友人もすかさず共感。「良い時代に生まれてよかったー!」「としか思わない」「わかる!」と、価値観はぴったり一致。

“昔は大変だった”という自慢話よりも、無理をしない働き方を当たり前に選べる今の時代。そのありがたさを、等身大の言葉で感じさせてくれるエピソードです。

ブログ:望月ゆた(稀薄生活

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです