1. トップ
  2. 「かっこよくて倒れそう」嵐メンバーが“幕末のカリスマ役”に…注目ドラマ出演決定で「待ってました!」SNS大歓喜

「かっこよくて倒れそう」嵐メンバーが“幕末のカリスマ役”に…注目ドラマ出演決定で「待ってました!」SNS大歓喜

  • 2026.2.20

累計発行部数300万部を超える人気漫画ちるらん 新撰組鎮魂歌が、ついに初の実写化を果たします。主演は山田裕貴さんで、2026年3月26日(木)・27日(金)に2夜連続スペシャルドラマ『江戸青春篇』がTBSにて放送、さらにU-NEXTでは『京都決戦篇』の独占配信も予定されています。

幕末を駆け抜けた新撰組の若き日々を描く本作ですが、その中で大きな注目を集めているのが、嵐の松本潤さんが演じる松平容保です。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

「かっこよくて倒れそう」松本潤、幕末のカリスマ・松平容保に抜擢

松本潤さんが演じる松平容保は、混迷の時代にあって確固たる信念を貫き、会津藩のみならず周囲の強者たちをも惹きつけた存在。先を見通す洞察力と、武士の誇りを背負う覚悟を併せ持つ“幕末のカリスマ”です。

その重厚な役柄に松本潤さんが挑むことが発表されると、SNSには歓喜の声が広がりました。「松潤が出演なんて最高」「時代劇姿がうれしい。」といった声が上がり、発表直後から期待が高まっています。

鋭い眼差しと圧倒的な存在感についても、カリスマ性と目力に鳥肌が立った「早く本編を観たい」と興奮気味の投稿が相次ぎました。さらに、「やっぱり来た!待っていました」「凜とした立ち姿に圧倒される」と、そのビジュアル解禁に歓喜するファンも。

公開されたキャラクタームービーでは、藩主としての威厳と内に秘めた闘志を感じさせる松平の姿が映し出されています。新撰組を束ねる土方歳三らが思わず一目置く絶大なオーラを、わずかな映像の中でもしっかりと漂わせています。

映像を見たファンからは、「生死を共にする覚悟を背負ったカリスマ、潤くんにぴったり」「松本潤さんの松平容保がとにかくかっこいい。」といった声も投稿されました。15秒ほどの短い動画ですが、「短い映像だけで伝わる」「紹介文と重なる部分があり、ますますしびれる」と多くのファンが絶賛。

また、「予告だけで倒れそうなくらい格好いい」と、予告映像に心をつかまれたという感想もありました。

松本さんといえば、これまでも大河ドラマなどで時代劇に挑み、高い評価を得てきました。本作では、若き志士たちを導く立場として、どのような松平像を作り上げるのか。その演技に期待が集まるのも当然と言えるでしょう。

松平容保×松本潤!最高のキャスティングに高まる期待

幕末という激動の時代を背景に描かれる『ちるらん 新撰組鎮魂歌』。その物語の要となる松平容保を松本潤さんが演じるというキャスティングは、多くの視聴者にとって嬉しいサプライズとなりました。

SNSでは「松平容保と松本潤の組み合わせは圧倒的すぎる」との声も上がっており、放送前から熱気は高まる一方です。松本さんがどのような存在感で作品に厚みを加えるのか、2夜連続放送の日を心待ちにしたいところです。


※記事は執筆時点の情報です