1. トップ
  2. 「必ず見ます!」伝説の大河ドラマが“35年ぶり”に復活→うれしいお知らせに「全話録画」SNS歓喜

「必ず見ます!」伝説の大河ドラマが“35年ぶり”に復活→うれしいお知らせに「全話録画」SNS歓喜

  • 2026.2.19

1991年のNHK大河ドラマ『太平記』が、2026年4月5日から「NHK BSプレミアム4K」にて再放送されることが発表され、SNSで大きな話題となっています。真田広之さんが主役を演じた名作を再び見られることにファンも大歓喜!「必ず見ます!」「全話録画しなくちゃ」といった声が続々と寄せられているようです。

undefined
2017年撮影。映画「ライフ」のプレミア試写会に出席した真田広之(C)SANKEI

真田広之が足利尊氏を熱演!豪華キャスト勢ぞろいの大河ドラマ『太平記』

『太平記』は、1991年にNHK総合で放送された29作目の大河ドラマ。吉川英治先生の『私本太平記』を原作とし、池端俊策さんと仲倉重郎さんが脚本を手がけました。音楽は三枝成彰さん、語りは山根基世さんが担当しています。

物語の舞台は、長きにわたって権力を握り続けた北条氏の支配が揺らぎ、鎌倉幕府が滅びへと向かう激動の時代。主人公・足利尊氏が新たな世を切り開こうと立ち上がり、やがて室町幕府を開くまでの波乱の生涯を描いています。

権力者たちの野望や争いだけでなく、乱世を懸命に生きる名もなき人々の喜びや悲しみにもスポットを当てているのが本作の魅力のひとつ。南北朝時代を大河ドラマで取り上げたのは、この作品が初めてのことでした。

主人公・足利尊氏を演じたのは、現在ではレジェンド俳優の1人として知られる真田広之さん。真田さんにとって、本作が大河ドラマ初主演作となりました。沢口靖子さん、宮沢りえさん、後藤久美子さん、本木雅弘さん、緒形拳さん、フランキー堺さんなど、脇を固める豪華キャストも見どころのひとつです。

「必ず見ます!」4Kリマスターでの再放送決定にSNS歓喜

大河ドラマアンコール【太平記】
真田広之が足利尊氏を演じた大河ドラマ初主演作「太平記」を4Kリマスターで再放送!
出典:NHKドラマ@nhk_dramas 2026年2月26日投稿より

2月26日、NHKドラマの公式X(旧Twitter)アカウントにて、『太平記』の4Kリマスターによる再放送が発表されました。

放送開始から30年以上が経過した名作が、現代の高画質技術によって生まれ変わって帰ってくるとあって、ファンは大興奮!「必ず見ます!」「素晴らしい作品」「名作」「全話録画しなくちゃ」など、SNSには喜びと期待のコメントが多数寄せられています。

4月5日再放送スタート!第1話は75分の拡大放送

大河ドラマ『太平記』のアンコール放送は、2026年4月5日スタート!毎週日曜日の11時30分から、NHK BSプレミアム4Kにて放送予定です。第1回は75分の拡大放送、第2回から第48回は45分、最終回は82分となっています。

『太平記』をリアルタイムで観ていた方も、まだご覧になったことがないという方も、この機会にぜひ高画質でお楽しみください!


※記事は執筆時点の情報です