1. トップ
  2. 息子「100円送って」母「3,000円送金した」直後、“2,900円”返ってきた理由に「どんだけ気遣ってんねん」

息子「100円送って」母「3,000円送金した」直後、“2,900円”返ってきた理由に「どんだけ気遣ってんねん」

  • 2026.2.2
undefined
photoAC(画像はイメージです)

スマホ決済サービスの普及によって、離れた場所にいても手軽にお金をやり取りできるようになりました。とくに、子どもが急にお金を必要としたとき、すぐに送金できるのは心強いと感じる人も多いでしょう。

SNSに投稿された「高校生の息子にスマホ決済で送金した際の、気遣いしすぎな対応」というポストが注目を集めています。

いったいどんな対応だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

高校の息子から水筒忘れたからとPayPayで100円送ってとLINE。
普段全くお小遣いせがまんから、3000円を送金。

2900円息子から送金された

ローンもあるし弟もおるからそんなにいらんと…

どんだけ気遣ってんねーん

この投稿を読んで、まず息子さんが高校生だと知り、驚いた方も多いのではないでしょうか。高校生といえば、何かとお金がかかり、保護者にお小遣いをねだる場面は少なくないでしょう。

ところが投稿者さんの息子さんは、お小遣いを求めるどころか、飲み物代として100円だけを受け取り、残りの2900円を返したとのこと。しかも普段からお小遣いをせがむこともないといいます。

そしてその理由が、「弟もいるし、ローンもあるから」というのですから、思わず感心してしまいますよね。「どうしたらこんな立派な子に育つのだろう」と感じた方もいるかもしれません。

投稿者さんによると、息子さんは昔から買い物のお釣りを受け取らなかったり、友人宅で出たゴミを自分で持ち帰ったりするような、思いやりのある性格だったそうです。「子は親の鏡」と言いますが、投稿者さん自身が日頃から周囲に気を配る方なのかもしれませんね。

お母さんの苦労を肌で感じていたからこそ

コメント欄には、「どうすればそんな息子に育つのか知りたい」「自分はいまだに親からお金をもらって喜んでいる」といった声が寄せられていました。

また、投稿者さんはコメントへの返信で、ご自身がシングルマザーであることにも触れています。お母さんの苦労を肌で感じていたからこそ、お金の重みを理解し、本当に必要な分だけを受け取ったのかもしれませんね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】