1. トップ
  2. 2位『練馬区』3位『港区』を抑えた!【正直一番ペットと暮らしやすいと思う東京23区】300名が選ぶ1位に「広い公園がたくさん」「施設も充実」

2位『練馬区』3位『港区』を抑えた!【正直一番ペットと暮らしやすいと思う東京23区】300名が選ぶ1位に「広い公園がたくさん」「施設も充実」

  • 2026.2.8
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

ペット好きにとって「どこで暮らすか」はとても大きなテーマですよね。今回は「正直一番ペットと暮らしやすいと思う東京23区はどこ?」というアンケートを実施。全国の幅広い世代から集まったリアルな声を元に、上位3位の区をランキング形式でご紹介します。

各区の魅力と、実際に投票した方たちの生のコメントもたっぷりお届け。ペットとの生活をもっと楽しみたい方、これからペットを迎えたい方へ、ぴったりのエリア探しのヒントになればうれしいです。

第3位:港区(21票)

第3位は「港区」

高級住宅街エリアとして知られる港区は、ペット可物件やペット同伴可能なカフェ、そして緑豊かな公園が点在しているエリアです。投票された方からは、住む人の層や洗練された雰囲気、アクセスの良さを評価する声がありました。

動物病院やドッグランのあるトリマーカットのお店などたくさんあるから。(31歳/男性)
実際ペットと暮らして良かったとお友達からきいたため選ばせてもらった(30歳/男性)
ペット可のマンションが比較的多くあり、散歩などがしやすい公園もたくさんあるから。(34歳/女性)

第2位:練馬区(38票)

第2位にランクインしたのは「練馬区」です。

自然の多さや閑静な住宅街、大きな公園などが人気のポイント。特に都内では珍しいほどの緑豊かさが特徴で、ペットとのびのび過ごせる環境が揃っています。散歩のしやすさや、動物病院などペット関連施設の充実ぶりも支持されました。

公園も数多くあり、特に、「光が丘公園」は、ペットの散歩に適した公園として有名です。都心にも近く、治安も良いことや、環境が整備されている点も良いと思います。(48歳/男性)
ほかの23区と違い、緑が多い。犬などが入れる公園などの緑地も多いから。(67歳/男性)
公園や緑道が多く、ワンちゃんの散歩コースに困らなさそうだからです。静かな住宅街も多く、ペット可物件や動物病院も比較的そろっていて、暮らしやすいイメージがあります。(32歳/女性)

第1位:世田谷区(159票)

堂々の第1位は「世田谷区」

圧倒的な得票数を集め、多くの方から「公園が多い」「ペット関連施設が充実」など、魅力を伝えるコメントが集まっていました。駒沢オリンピック公園や砧公園など大型公園が目白押しで、ペットと気持ちよく過ごせるエリアです。ペット可物件の多さや動物病院の数の豊富さも、飼い主さんたちの安心材料となっているようです。

ペット連れOKやドッグランのある広い公園がたくさんある。ペット可の賃貸物件や動物病院の件数も多く、選択肢が多い。(45歳/女性)
公園が多く散歩コースに困らないうえ、ペット可の物件も比較的多いと感じるからです。動物病院やトリミングサロンなどの施設も充実していて、日常のケアがしやすい環境が整っています。街全体が落ち着いた雰囲気で、ペットと一緒に暮らすイメージがしやすい点も魅力です。(31歳/女性)
公園や緑地が多く、散歩できる場所が豊富な点が魅力です。住宅街も落ち着いた雰囲気で、ペットと一緒に暮らしている家庭が多いため、周囲の理解も得やすいと感じます。動物病院やペット関連の施設も充実していて安心して生活できます。(30歳/男性)

ランキングを振り返ると、それぞれの区に個性がしっかり表れていました。世田谷区は大きな公園やペット関連施設が豊富な点、練馬区は豊かな自然が魅力、港区は都心ならではのアクセス環境や住環境が評価されています。これらのリアルな声が、あなたとペットの暮らしのヒントになれば幸いです。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年2月2日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。