1. トップ
  2. 「水曜日のコーンクリームコロッケ」レシピ。UFOからおつかれ民に届いた!? /疲れた人に夜食を届ける出前店3

「水曜日のコーンクリームコロッケ」レシピ。UFOからおつかれ民に届いた!? /疲れた人に夜食を届ける出前店3

  • 2026.1.21

身も心もヘトヘト、お腹は空いてるけどご飯を作る気力も体力もない...。そんなお疲れの人々に温かい夜食を届けるのは、寡黙なクマがはじめた出前店でした。『疲れた人に夜食を届ける出前店』(KADOKAWA)は、料理レシピ本大賞コミック賞を2年連続受賞した中山有香里さんの「癒しレシピシリーズ」第2弾。クマ店長のほか、サケ、ゴリラ、ネコ、天使、魔王など個性豊かな従業員たちが作る料理の数々が、お腹はもちろん心まで優しく温かく満たしてくれます。1~3巻から厳選してエピソードをご紹介します。
※本記事は中山 有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店1〜3』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

nightsnack25_1.webp

水曜日のコーンクリームコロッケ

nightsnack32_1.webp
nightsnack32_2.webp

コーンクリームコロッケ

材料(小なら8個分、大なら4個分)
玉ねぎ...1/2個
バター...40g
塩・こしょう...各少々
薄力粉...大さじ3
A コーンクリーム(粒入り)...180g
牛乳...100ml
顆粒コンソメ...小さじ1
薄力粉...適量
溶き卵...1/2個分
パン粉...適量
揚げ油...適量

作り方
1.玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにバター、1を入れて中火で熱し、塩・こしょうをふって、玉ねぎがしんなりしてやや黄色くなるまで5分ほど炒める。

3.2に薄力粉大さじ3を加えて弱火にし、炒め合わせ、粉っぽさがなくなったらさらに1分ほど炒めてAを加えて中火にする。

4.とろみがついたら弱火にし、2分ほどフライパンの底から混ぜながら煮て、バットに入れて粗熱をとる。 ※タネがゆるい場合は薄力粉を少々足して調整する。 冷蔵庫で30分ほど冷やす。

5.4を8等分(大の場合は4等分)にして俵形に整え、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にまぶす。揚げ油を170℃に熱し、こんがりときつね色になるまで揚げる。

元記事で読む
の記事をもっとみる