1. トップ
  2. グルメ
  3. 「値上げしたでしょ!」カフェで怒鳴り散らす迷惑客に店長も困惑・・・周りのお客さんも気まずそうに振る舞う中、ある勘違いが発覚して気まずい結末に!?

「値上げしたでしょ!」カフェで怒鳴り散らす迷惑客に店長も困惑・・・周りのお客さんも気まずそうに振る舞う中、ある勘違いが発覚して気まずい結末に!?

  • 2026.1.20
andGIRL

読者からの実体験をもとに、働くカフェに現れた理不尽なクレーマー客とのトラブルを振り返ります。「値段が違う」と騒ぎ立てる女性に対し、私たちが突き止めた意外すぎる真相とは・・・?

席に着くとすぐに店員を呼び出す迷惑客にタジタジ!

私は駅の近くにあるカフェで働いています。ある日のこと、一人の年配の女性客が来店されました。席に案内してからすぐに呼び鈴が鳴らされたので、少し違和感を覚えながらテーブルへ向かうと、何やら怒った様子で私の方を向きました。「ちょっと、値段が違うじゃない!前はもっと安かったわよ」と、突然怒り出したのです。ここから、長い長いトラブルが始まりました。

私は驚きながらも、「当店は創業以来、一度も値上げをしておりません」と丁寧に説明しました。しかし女性は全く聞く耳を持ちません。「嘘をつかないで!」「告知もなしにこっそり値上げするなんて悪質ね!」とヒートアップするばかり。店長も出てきて説明しましたが、女性は「私の記憶は絶対に正しい」と譲らず、大声で騒ぎ立てました。他のお客様も白い目で見ており、店内は最悪の雰囲気になってしまいました。

話を聞いていると、ある違和感に気づいて・・・

根拠のない主張を延々と繰り返す女性に、私たちもほとほと困り果てていました。しかし、女性が怒鳴り散らす「前の値段」や「メニューの内容」をよくよく聞いてみると、何か違和感があったのです。「あそこの看板にはこう書いてあった」など、女性が口にする店の特徴が、うちの店とは微妙に異なっていました。そこでハッとして確認してみると、ある事実が浮かび上がってきたのです。

なんと女性は、近所にある別のチェーン店のカフェと、うちの店を完全に勘違いしていたことが判明。看板の色もメニューも違うのに、思い込みで怒鳴り込んでいたのです。真相が明らかになると、あれだけ威勢のよかった女性は一気に押し黙り、顔を真っ赤にしてそそくさと店を後にしました。嵐のような時間でしたが、最後はあまりにお粗末な結末に、店長と二人で呆気にとられてしまいました。

自分の記憶違いで店員を怒鳴りつけるのは、お店側からも迷惑な話。すぐ行動に移すのではなく、まずは一度確認をしてほしいものですね。

原案/andGIRL編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる