1. トップ
  2. 高校女子サッカー選手権、柳ヶ浦が初優勝!自慢のハイプレスで神村学園を零封…大分県勢で男女初の全国制覇

高校女子サッカー選手権、柳ヶ浦が初優勝!自慢のハイプレスで神村学園を零封…大分県勢で男女初の全国制覇

  • 2026.1.12

第34回全日本高校女子サッカー選手権大会は11日、決勝が開催。

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で行われた一戦は、柳ヶ浦高校(大分県)が神村学園高等部(鹿児島)を1-0で下し、初優勝を達成した。

強烈なハイプレスを武器に勝ち上がってきた柳ヶ浦は、43分に村上凜果のヘディング弾で先制。その後は今大会4試合1失点の守備で神村学園を相手にクリーンシートを成し遂げ、初の決勝進出で見事栄冠を勝ち取った。

男子、総体を含め、大分県勢は高校サッカーで初の全国制覇となる。

4大会ぶり4度目の優勝を目指した神村学園だったが、こちらは4試合24得点の攻撃力が不発。全国高校サッカー選手権で決勝に勝ち上がっている男子チームとの“アベック優勝”を逃している。

筆者:奥崎覚(編集部)

試合だけでなくユニフォーム、スパイク、スタジアム、ファン・サポーター、カルチャー、ビジネス、テクノロジーなどなど、サッカーの様々な面白さを発信します。現場好き。週末フットボーラー。

元記事で読む
の記事をもっとみる