1. トップ
  2. 「見ていられない」→森香澄が局アナ時代に受けた【衝撃のクレーム】とは?視聴者から怒りの声が

「見ていられない」→森香澄が局アナ時代に受けた【衝撃のクレーム】とは?視聴者から怒りの声が

  • 2026.2.10
undefined
2025年撮影:【プロ野球日本ハム対楽天】きつねダンスを披露する森香澄 (C)SANKEI

有名人が明かす舞台裏エピソードは、意外な本音や人間味あふれる一面に触れることができ、グッと引き込まれてしまいますよね。今回ご紹介するのは、元テレビ東京アナウンサーで現在はタレントとして活躍中の森香澄さんが語った、局アナ時代のちょっと驚くクレームエピソード。視聴者から寄せられたクレームとはどんな内容だったのか?クイズ形式でご紹介します!

森香澄が受けた局アナ時代のクレームとは?

森香澄さんがフリーアナウンサーになる前、テレビ東京の局アナとして活躍していた時期に寄せられたクレーム。その内容が明かされたバラエティ番組『ぽかぽか』(2026年1月22日放送)では、森香澄さんがフリーになって変わったことや、美容にまつわる節約エピソードも披露されていました。一体、彼女が受けた驚きのクレームとは何なのでしょうか?

ヒント…

  1. 美容院代を節約していた
  2. 「森香澄の○○が○○で見てられない」という内容

「今日から髪下ろすの禁止させてもらっていい?」

答えは……髪の毛がバサバサで見てられないです!

このエピソードが明かされたのは、2026年1月22日放送のフジテレビ系『ぽかぽか』。ゲスト出演した森香澄さんが、「フリーになって得したことは?」という質問に対して「週3で美容メンテナンスできるようになった」と回答。局アナ時代にも美容には気を使っていたものの、「お金に限りがある。会社員なので」と、節約のために美容院に行くのを月1回から2、3か月に1回へ頻度を減らしていたと振り返ります。

司会の澤部佑さんが「美容院代を節約してたら視聴者からクレームが届いたとか」と切り出すと、森さんは当時の状況を笑いながら語ります。当時は夕方の情報番組を担当していた森さん。出勤するとプロデューサーから「ちょっと…」と呼び止められ、「改編とかで何かあるのかな」と思いきや、「実は、森の髪の毛がバサバサというクレームが、めちゃくちゃ来ているから、きょうから髪を下ろすのを禁止させてもらう」と告げられたそう。

その後は髪の毛を下ろして出演するのがNGに。髪を結ばないと出演してはいけないというルールができてしまったそうです。神田愛花アナが「メイクさんがやってくださってるけど、それでもバサバサになっちゃうってこと?」と尋ねたところ、森さんは「そうだったんですよね。当時は」とうなずきます。さらにプロデューサーから「これはセクハラでもパワハラでもなく、って。ごめんな、って」気遣うように言われたと回顧。誰も悪くなく、何ともいえない気まずい空気がスタジオにも広がっていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

画面越しで華やかな様子が伝わってくるアナウンサーの仕事にも、思いもよらない苦労や細かな気配りがあるもの。視聴者から寄せられた「髪の毛がバサバサで見てられない」という声を真摯に受け止める森香澄さんや、対応するスタッフたちの気遣いから、テレビの裏側にある人間模様も感じられます。 節約や工夫のなかで生まれたちょっと苦いエピソード。それでも明るく笑い飛ばす森さんの姿勢は、ますます好感度が高まりそうですね。ファンならずとも、彼女の日常や奮闘を身近に感じられるエピソードでした。