1. トップ
  2. 岡村隆史「神様やで」と驚愕→村上ジョージの【安すぎるチケット代】とは「物価上がってんのに」

岡村隆史「神様やで」と驚愕→村上ジョージの【安すぎるチケット代】とは「物価上がってんのに」

  • 2026.2.17
undefined
2019年撮影:【プロ野球ソフトバンク対西武】始球式 村上ショージ (C)SANKEI

お笑い芸人同士の舞台裏には、驚くようなエピソードや温もりを感じる秘話がたくさん詰まっています。今回ご紹介するのは、ナインティナインの岡村隆史さんが自身のラジオ番組で明かした、村上ショージさんの“独演会”に関する驚きのギャラ事情。“大ベテランでありながら、なんと⚪︎円で独演会を199回もやっている”という話題に、スタジオもリスナーも盛り上がりました。本記事では、独演会の舞台裏トークにスポットを当て、そのチケット料金とはいくらか、クイズ形式でご紹介します!

村上ショージ独演会のギャラとは?

ナインティナインの岡村さんが衝撃を受けたという、村上ショージさんの独演会のチケット料金事情。岡村さんによれば、そのイベントは30分間の気軽なトーク会で、「⚪︎円で独演会を199回やってはんねん」とビックリ顔。

多くのファンにとって身近な価格設定ですが、「物価も上がってるなか、ずっと⚪︎円でやってんねんって。⚪︎円やで……?」と岡村さんも思わず2度見するレベル。この金額設定に、ショージさんご本人は「⚪︎円以上にしたら、みんなけえへんねん。⚪︎円でギリギリやで」「⚪︎円やねんから、スベることも怖くなくなる」と話していたそう。

さて、ここでクイズです。村上ショージさんの独演会のチケット料金は一体いくらなのでしょうか?

ヒント…

  1. 30分のイベントで、チケットはワンコイン
  2. ナインティナインの若手時代のライブより安い価格設定

「タクシーで帰ったら、これぐらい取られる。ルミネから家まで帰ったら、ポーンって飛んでってまう」

答えは……500円です!

このエピソードは、2026年1月15日深夜・ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』で放送されました。番組では、岡村さんと矢部浩之さんのコンビによるリアルなトークのなか、“独演会にゲスト出演してきた”という話題に。

岡村さんが「500円で独演会を199回やってはんねん。すごないですか?」と切り出すと、チケット料金の安さに矢部さんも大笑い。ショージさん本人は「500円以上やったらお客さんけえへん」と語り、「ギャラもほんまにこれやで?」と岡村さんに金額を書いて見せる一幕も。

岡村さんは「タクシーで帰ったら、これぐらい取られる。ルミネから家まで帰ったら、ポーンって飛んでってまう」とリアルな例えを出し、矢部さんは「もっともらっていい」「神じゃない?神様やで」と驚愕。そして終了後に手渡されたミニドーナツ3つについて「多分あれがギャラじゃないかな(笑)?」と語り、大ベテランのまさかの報酬事情に笑いと感動が広がりました。

ちなみに、ナインティナインが若手時代に行っていたライブのチケット料金は800円だったそう。それよりもリーズナブルな価格で“お客さんに笑いを届けている”村上ショージさん。そのストイックさ、サービス精神に、現場のスタッフもリスナーも思わず感嘆したトークでした。

エピソードを知るとより好きになるかも

芸人の舞台裏には、ファンや後輩が思わず尊敬してしまうエピソードが隠れていることがあります。今回の村上ショージさんの“500円独演会”も、見返りを求めず、ただお客さんを楽しませたいという純粋な気持ちから生まれたものでしょう。岡村さんが「大ベテランが、たったこれだけのギャラもらって。すごいなと思って」と語る姿や、矢部さんの「神じゃない?」という言葉には、多くのリスナーが深くうなずいたのではないでしょうか。

このトークをきっかけに、あらためて芸人のプロ根性や優しさ、ストイックさを再認識した方も多いはず。エピソードを知ることで、これからの舞台をより一層楽しみにできそうですね。