1. トップ
  2. 【謎解きクイズ】「ぎんなん」が「S」になる理由は?ひらがなに隠された“ある法則”を探せ!

【謎解きクイズ】「ぎんなん」が「S」になる理由は?ひらがなに隠された“ある法則”を探せ!

  • 2026.1.27

左側に並んだ4つの「ひらがな」と、右側の「アルファベット」。
一見すると無関係な羅列に見えますが、そこにはある「一貫した法則」が隠されています。

例えば、一番上の「ぎんなん」は、なぜ「S」になるのでしょうか?
今回は、柔軟な思考とひらめきが試される【謎解きクイズ】をお届けします。
共通するルールを読み解き、「?」に入る最後の一文字を導き出しましょう。

【問題】「?」に入るアルファベット1文字は何でしょうか?

undefined

 

左側にある4つのひらがなから、ある法則性によって右側にアルファベットが浮かび上がっています。
この法則性を読み解き、「?」に当てはまるアルファベット1文字を当ててください。

【ヒント】

左側の言葉をじっと眺めてみてください。
ひらがなの中に、「ある共通のジャンルの言葉」が隠れていませんか?

【正解】隠れていたアルファベットはこれ!

それでは、正解を発表します!

 

 

この問題の答えは「N」でした!

左側のひらがなに注目すると、「方角」が隠されています。
その方角をアルファベット1文字で表すと右側になります。
隠されている方角をあぶり出し、それぞれを英語に変換すると、

  • ぎんなん→なん→南→S (South)
  • そんざい→ざい→西→W (West)
  • えんとう→とう→東→E (East)

これらと同様に、「たいぼく」からは「ぼく」、そして「北(North)」、すなわち「N」が答えとなります。

まとめ

今回の謎解き、皆さんはすぐにひらめいたでしょうか?
ひらがなの中に別の意味を忍ばせ、さらに英語へ変換させるという二段構えの仕掛けでした。
こうしたパズルは、固定観念を捨てて多角的に文字を見る「脳のトレーニング」に最適です。
パッと答えが分かった時の爽快感は格別ですよね。ぜひ次回のクイズにも挑戦してみてください!


問題制作:株式会社 キュービック(HP

undefined

株式会社キュービックは、 さまざまな場面でご利用いただけるクイズ問題のご提供、クイズイベントの構築を主な業務とする 日本初の「クイズの総合商社」です。クイズに関することなら何でもお気軽にご相談ください。