1. トップ
  2. 医師「見た目年齢に差が出る」→『若々しく見える人』は実践している…シンプルだけど効果的な「夜の習慣」とは?

医師「見た目年齢に差が出る」→『若々しく見える人』は実践している…シンプルだけど効果的な「夜の習慣」とは?

  • 2026.2.5
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

仕事や家事が終わると、もうヘトヘト。ついソファでゴロゴロしながらスマホを眺めて一日が終わる……。そんな夜を過ごしていませんか? 実は、年齢を感じさせない若々しさを保っている人たちは、夜の時間を「単なる休息」ではなく、心身を再生させる「黄金のルーティン」に変えています。

夜の過ごし方ひとつで、翌朝の鏡に映る自分の顔が変わるとしたら、試さない手はありませんよね。今回は、美容医療の最前線で活躍する久野賀子先生に、今日から始められる「老けないための夜の習慣」を詳しく伺いました。

夜のルーティンが老化を防ぐ?

夜の過ごし方が、翌朝の肌の輝きや体の元気さ、見た目年齢に差が出ると聞いたら驚くでしょうか。

実際、多くの専門家は、夜のルーティンが健康と美容の鍵を握っていると指摘しています。

まず、規則正しい睡眠が欠かせません。成長ホルモンの分泌が活発になるのは深い眠りに入っているときで、このホルモンは細胞の修復を助け、老化を遅らせる役割を果たします。

睡眠の質を上げるためには、毎晩同じ時間に寝て、一定のリズムを保つことが重要です。また、ディスプレイから発せられるブルーライトを寝る1時間前から避けることで、より良い睡眠が期待できます。

さらに、肌の健康を考えるなら、寝る前のスキンケアも重要です。

清潔な肌にしっかりと保湿をすることで、肌のバリア機能が向上し、乾燥やシワを防ぐことができます。特に保湿は、肌の潤いを保つだけではなく、エイジングサインを軽減するための大事なステップ。最近注目されているのは、ビタミンCやレチノールを含む美容液。これらは細胞のターンオーバーを助け、肌を健やかに保つ効果があります。

心と体をリラックスさせる時間を持つ

undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

夜の時間は、心と体をリラックスさせる絶好のチャンスです。

特に、ストレスは老化の大きな要因です。ストレスを取り除き、リラックスするためには、自分に合ったリラクゼーション法をみつけることが大切です。ヨガやストレッチは体を解きほぐし、心を落ち着かせるのに効果的です。

さらに、30分ほどの軽い読書や心地よい音楽を聴く時間を持つのも良いでしょう。

また、夜は食事にも気を配るべきです。寝る直前に重い食事を摂ると、睡眠の質が低下する可能性があります。そのため、夕食は就寝の3時間前には済ませ、消化の良いものを心がけるのがベストです。

ハーブティーなど、リラックスを促す飲み物を取り入れると効果的です。ハーブティーの中でも、カモミールティーは鎮静作用があり、安眠を促すと言われています。リラックスのしすぎて、パックのつけっぱなしには気を付けてください!

未来の自分を作るのは、「今夜」の過ごし方

“老けない人”が実践しているのは、決して特別なことではありません。大切なのは、頑張った自分を丁寧にメンテナンスしてあげるという意識です。

  • 睡眠: ブルーライトを避け、細胞が修復される「質の良い眠り」を確保する。
  • 肌ケア: 汚れを落とし、レチノールやビタミンCで肌のターンオーバーを支える。
  • リセット: ストレッチやハーブティーで、ストレスという「老化の種」を摘み取る。

どれか一つからで構いません。夜のルーティンを少し変えるだけで、数ヶ月後、数年後の見た目年齢に大きな差が生まれます。今夜から、自分を慈しむ新しい習慣を始めてみませんか?「最近、さらに若々しくなったね」と言われる日は、もうすぐそこまで来ています。


監修者:PRIDE CLINIC 院長 久野 賀子(https://pride-clinic.com/)

undefined

2017年東京医科歯科大学医学部医学科 卒業。
日大板橋病院にて初期研修終了後、湘南美容クリニックに入職し、5年半勤務。
新宿本院皮膚科医局長として通常の勤務だけでなく、新人医師の指導、VIP対応、トラブル対応に従事。
2024年11月新宿二丁目にPRIDE CLINICオープン。