1. トップ
  2. 薬を飲みたい妻「外で水買うの悔しい…」次の瞬間、とった“決断”に「二重に悔しい…」<夫婦エピソード2選>

薬を飲みたい妻「外で水買うの悔しい…」次の瞬間、とった“決断”に「二重に悔しい…」<夫婦エピソード2選>

  • 2026.2.2
undefined
photoAC(画像はイメージです)

身近な存在でありながら、育った環境や考え方が違うことも多いのが夫婦ですよね。それでも長く一緒に過ごすうちに、言葉を交わさなくても通じ合えるような、阿吽の呼吸の関係になる夫婦も少なくないようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<夫婦エピソード2選>を紹介します!

1、節約のつもりで炭酸水を購入…待っていた意外な結果

2025年1月、ぺんたぶ(@pentabutabu)さんが、「お水はもったいないと思い、炭酸水を買った結果」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ぺんたぶ(@pentabutabu)2025年1月11日

お出かけ中の妻

妻「お薬を飲むために水を買わなきゃ」
妻「でもな、家にはたくさんペットボトルの水があるのに、わざわざ買うの悔しいな」
妻「そうだ、悔しくないように炭酸水にしよ」

妻「ということで買ってしまった二重に悔しい炭酸水をどうぞ」

僕「炭酸水じゃ、薬を飲めなかったんだね…」

思わず頬がゆるんでしまうような、微笑ましいエピソードですね。

外出先で薬を飲むため、水を買う必要があったという投稿者さんの奥様。しかし、家にはペットボトルの水がたくさんあることを思い出し、「わざわざ買うのは悔しい」と感じたそうです。

そこで、「せっかくなら悔しくないように」と選んだのが炭酸水。しかし、炭酸水で薬を飲むのはなかなか難しく、シュワシュワとした刺激に苦戦したのか、結局、薬は飲めませんでした。

こうして手元に残ってしまったのは、“二重に悔しい炭酸水”。それを差し出された投稿者さんの「炭酸水じゃ、薬を飲めなかったんだね…」という二人のやり取りに思わずクスっとしてしまいますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「僕も以前、炭酸水で薬を飲もうとして失敗したことがあるので、『気持ちはわかるよ』となりました」とのこと。

奥さんと同じように、炭酸水で薬を飲もうとして失敗してしまった経験のある人もいるようです。日常のなかでついやってしまいがちな出来事に、共感して頷いた人も多いかもしれませんね。

2、言わなくても通じる?妻の気持ちを察しすぎた瞬間

2025年6月、ぺんたぶ(@pentabutabu)さんが、「妻の言いたいことが分かりすぎてしまった」ことについてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったい投稿者さんはどれほど奥さんの言いたいことが分かったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ぺんたぶ(@pentabutabu)2025年6月17日

妻「最近、毎月3,000円が引き落とされてて」
僕「仕事用のChatGPTとか?」
妻「早いのよ!それこの話のオチなのよ!…あと最近、なんとかっていう漢字2文字の…」
僕「国宝?」
妻「あってる!私のクロスワードがあったら楽勝で解けるスピードじゃん!」
僕(クロスワードならヒントが増えてむしろ楽)

ある日、奥さんが「最近、毎月3,000円引き落とされていて…」と相談すると、投稿者さんは即座に「仕事用のChatGPT?」と一言。まさかの正解に、奥さんからは「それオチなのに!」と鋭いツッコミが返ってきました。

続いて「漢字2文字の…」という話題にも「国宝?」と即答し、こちらも的中。あまりの察しの良さに奥さんは驚きつつ、投稿者さん自身は内心余裕の様子。テンポ抜群のやりとりは、まさに夫婦ならではの阿吽の呼吸ですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「いつもはもっとヒントがあるのですが、今回はほぼノーヒントだったため難しかったです。正解できて嬉しかったです」とのこと。

また「妻はいつもわかりやすくて、『おでこに答えが書いてあるよ』ということが多いです。結婚生活も10年以上になりますので、かなり表情から推測できるようになりました」とのことでした。

長年連れ添うと、だんだんと「何も言わなくてもわかる」部分が増えてくるのでしょう。ただ相手への感謝の気持ちなど本当に大切なことは、きちんと言葉にして伝えるようにしておきたいですね。

言葉がなくても通じ合う、憧れの夫婦関係

今回は、「お水はもったいないと思い、炭酸水を買った結果」、「妻の言いたいことが分かりすぎてしまった」といった<夫婦エピソード2選>を紹介しました。

身近な存在でありながら、育った環境や価値観が異なることも多いのが夫婦。それでも長く一緒に過ごすうちに、言葉がなくても通じ合う関係になることもあるようです。

会話を重ねることは大切ですが、「言わなくても分かる」瞬間が増えていく関係は、やはり憧れてしまいますね。

取材協力:ぺんたぶ(@pentabutabu)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】