1. トップ
  2. ファッション
  3. 【弔事マナー】平服って本当に普段着でいいの?|40代の常識、マナー講師・諏内えみさんに聞く

【弔事マナー】平服って本当に普段着でいいの?|40代の常識、マナー講師・諏内えみさんに聞く

  • 2025.12.30

服装も立ち振る舞いもマナーを守ることが、弔意を伝えることにつながります。迷いがちなことを確認してクリアにしておきましょう。


【Question】お別れ会なので平服で、と言われました。本当に普段着でいいのでしょうか

Answer
お別れの会であっても弔意を表す場であることは変わりません。「平服で」と言われたとしても原色や華美なものは避け、黒やネイビーなどダークカラーのシンプルな服にしましょう。

ブラックワンピースなら無難。1万490円(カレット/(株)TRYVISION)

座った時に短くなりすぎないひざ下丈を。9900円(カレット/(株)TRYVISION)

教えてくれたのは

マナー講師
「マナースクールEMI SUNAI」代表
諏内えみ先生
『人生を変えるふるまいとマナー』を伝授し、“結果を出すスクール”として人気。『「育ちがいい人」だけが知っていること』ほか著書多数。


撮影=青木和也 スタイリング=安竹一未 取材・文=安田晴美 ※GLOW2025年11月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる