1. トップ
  2. #49 「義母の子だったら…」想像してしまう自分に罪悪感|インスタにネイル投稿したら面倒なことになった話

#49 「義母の子だったら…」想像してしまう自分に罪悪感|インスタにネイル投稿したら面倒なことになった話

  • 2026.3.16

この漫画は、作者・ぱん田ぱん太(@pandapanta1402)さんの友人・きよかさんが、ネイルの写真をSNSに載せたことがきっかけでトラブルに巻き込まれ、解決するまでのエピソードを描いた作品です。『インスタにネイル投稿したら面倒なことになった話』第49話をごらんください。

 

チコちゃんは自分の過去や母との思い出を大切にしてきました。ですが義両親と過ごす日々の中で、「もし別の家庭で育っていたら」という想像がふと頭をよぎります。そしてその想像が、罪悪感を生み出してしまうのでした。

undefined

チコちゃんは、母から愛されて一緒に過ごしていた子どもの頃を思い出します。

undefined
undefined

チコちゃんは、母が周りに迷惑を掛けていることが良くないことだと理解していても、母と一緒に暮らした幸せな思い出はずっと残っています。

undefined
undefined

チコちゃんは夫の両親と過ごす時間が増えて、義母に育てられていたらどうなっていただろうと想像します。

undefined
undefined

チコちゃんが歩んできた道ではなく、両親や友達がいた生活を送っていたらもっと幸せだったのではと思うチコちゃん。

undefined

母と過ごした優しい思い出が揺れてしまうほど、チコちゃんは葛藤してしまいます。義両親との関係が深まる中で、ふと「別の人生」を想像し、その幸せそうな姿に胸が締めつけられます。過去を否定するようで、母への罪悪感が募っていきます。

ぱん田ぱん太(@pandapanta1402)さんのインスタグラム

著者:morina